domain_80's

インターネットが私の世界

ビートマニア飽きた

こんにちは。

私はbeatmaniaIIDXというゲームを結構な期間やっているのですが、近年ビートマニアすごくつまんなくなってきました。Lincleから初めてSINOBUZ辺りでペースが一気に加速し、毎作2000クレ↑くらいは突っ込んできたのですが、今作(RESIDENT)は未だに1000も行ってないくらいです。(多分普通にやる人からしたらそれでも多い量だとは思いますが)

寧ろかつて異様なペースでビートマニアに情熱を注ぎ込んできて、大会とか出たりしてきたのに何で急に萎えちゃったのか色々考えてみたのですが、すごく色んな要因があったな~と感じるので纏めてみたいと思います。

 

1.求めてるものが改善されないうちにどうでも良くなった

以前に現行のビートマニアについて思うことを書き綴ったことがあります。(以下)

(なんかもうこの4枚で言いたい事は言っちゃってる気もするのですが)このゲームをそこそこやっているプレイヤーからしたら明らかに目に付くだろう、と言ったポイントを列挙してみましたが、これらの要望がマトモに反映された試しがほとんど無いなぁと感じます。(cannon ballersのロケテ辺りからロケテアンケートにこういうことは書いてます)

そしてこれらの不満点を抱えた中先日最新作(EPOLIS)のロケテが発表されていましたが、特に大々的にこれらの不満点が解消されることなくほとんど需要の無さそうな新機能やp2wを助長させるような機能の追加がPUされているのを見て、このゲームに対して顧客が求めているものと顧客に享受させたいものに大きな齟齬があるのでは?と感じました。(LMが出た辺りからずっとこんな感じだと思います)

それからもうどうでも良くなりました。製品版稼働で上記の問題点が改善されます!とアナウンスがあったとしても一度消えたモチベーションを取り戻すのには大きな時間か労力がかかるので、今更大きく喜びもしないと思います。

 

2.与えられるものが変化してきた

ここはほぼ個人の主観です。端的に言えば最近の曲やイベントがつまらないです。

良いとか悪いじゃなくて聴いてて何の感情も湧かない曲や、プレイしてて楽しいとかつまんないとかも無いような譜面が増えてきたな~~~とすごく感じるようになりました。

こういう事を言うと老害思考では?と思われそうですが、比較的最近の曲(SINO~Root)辺りの曲群と比較してもなんか印象に残らねえ~だったりつまんねえ~って曲譜面が増えたなぁと感じるんですよね。新曲とか見ても同じアーティスト、いつもの面子と言った具合で飽和状態と言うか、PVを聴いてもそそられるものが無くなってきたと感じます。勿論最近の曲で好き!と言えるのもありますが。

加えて、イベントのつまらなさ、冗長さは近年ずっと続いてます。かと言って昔のクプローグやらクロノシーカー辺りが面白かったかと言われたら微妙なんですが、にしてもこういう部分に金かけなくなったな...と思います。

特に、今作は30作目という記念すべき作品なのに恐ろしいほど何も印象的な出来事が無くて何...この...何?と言った具合でした。多分これはUIやら曲群の部分にも言えると思います、それくらい今作はつまらなかったです。たかだか1作品にこぎつけて私が求めすぎたのでしょうか。

 

3.これ以上やらなくてもいいんじゃないか?って感じてきた

コレは色んな要因があると思いますが、とりあえず実力の方から。

HVでA1になってそれからはA1維持3桁回やら全曲AAAやらを目指してひたすらやってきましたが、ハイペースで増える難曲や、そもそもアリーナランク維持回数の廃止やらでもうシングルは十分やったのでは?と畳みたくなってきました。思えばこれ以上目指すとなると地方大会出場やらそれこそBPL、といったものが上げられますが、そこに辿り着くまでの努力量やら仮にそこに辿り着いた時の自分を想像できませんでした。

まず実力面だと、いっぱしのA1からプロというのは非常に厚い壁があります。近年はよく大会に参加したりBPLを視聴したりしましたが、そのような場でしっかりと成果を出せるまでの実力をつけるには途方もない練習量とメンタルケア(プレッシャーに打ち勝つ力)が必要だと悟り、そこに情熱を注ぎ続けられるモチベはありませんでした。

また、自分は出来た人間ではないと自負しているので、自分に嘘をつきながら周りの人間にいい顔をし続けるのはシンドイと思ってそういうのはやめました。特にプロシーンとか見てても、過去に人に誹謗中傷をしたり下手なプレイヤーを馬鹿にしたりとか、そういう人間が表舞台でいい顔をしているのが相容れなかったのもありますね。

 

4.忙しい

文字通りです。自分は多趣味な方なので、お絵描きしたりだの別のゲームをやったりだので「ビートマニアの上達」に割ける時間が相対的に減っていきました。加えて、普通に仕事やら人生設計、資格勉強やらも重なってくると尚更です。そこでどれに時間を費やすべきかと考えると、これ以上の上達があまり見込めなかったり、待ち時間や移動時間で余分に時間を取られたりで要は時間コスパの悪いビートマニアの比重がだんだん下がってきて今に至りました。上記すべての要素を掛け持ちしつつビートマニアも上手い人は本当にスゴイと思います。

 

<総評>

ざっと書くとこんな具合でした。思えば一昨年辺りは必死に未鳥埋めして、BPLもしっかり見て、大会とかも出たりしてとかだったりだったのが、今年は好きな曲しか詰めず、BPLも全く見てないとかそんな状態なのでマジでモチベーションが落ちたなと感じます。

よほどのきっかけが無いと上達目的でビートマニアのシングルを頑張る、といったことはもうやらないと思います。音ゲーマーって引退が好きなので嘘かもしれませんが。

とは言え、ビートマニアと言うゲーム自体は面白いので辞めはしないと思います。自分の中の裁量で、自分の好きな譜面を自分が納得いくスコアが出せるまでやるくらいのノリでやると全然楽しめるので、何だかんだ好きなんだな~とは感じます。

あと、最近はDPをめちゃくちゃやっています。今のビートマニア自体がつまらないとしても、今までビートマニアが積み上げてきたトレイルを辿ることはとても楽しく、やりがいを感じているのである程度のライン(皆伝A1くらい?)を目指してみたいですね。

その間にビートマニア自体に変化が訪れて、私みたいな萎え方をする人が減ったら良いのですが。どうでしょうね。