domain_80's

インターネットが私の世界

2023年の振り返り

こんにちは。

2022年にこんな記事 を書いてから1年が経ったので当初の考えを振り返りつつまた来年について考えたいと思います。

20代前半が終わり、ドタバタするのもいい加減やめたいなぁと思ったりもしましたが運命と私自身がそうはさせてくれないようです。こんとき ほどのものはもう無いと思いますが。

最近の生活:寝る、食事、お絵描き、ビーマニDP

 

[2022年の生活様式]

まずは仕事から。

さて、昨年も転職をしたわけですが結論から言うと1年も仕事を続けています。偉すぎる。(俺基準)

課題がないわけじゃないですが個人的には今の仕事が肌に合っていると感じますし、またゴタゴタがあったとしても次に繋げられるだろうって感じのスキルを身につけられていると思います。喜ばしい事。

ただ、私の中にあるクソみたいな思想 はより一層凝り固まってきたなぁと感じます。何度も言いますが労働をしないと生きられない時代に生まれてきたと言う事実に心を歪ませ続けられるのはこの先も変わらないのかなぁと感じます。

近年付き合いの長いフォロワーからちょいちょい結婚報告が上がったり車や家等の大きな買い物の報告が上がっている」ということを昨年綴っていますが、今年は特にそれが顕著でした。10代の頃からマブダチだったような人がどんどん結婚していきましたね。私は今のところ結婚願望は全く無いのですが、このような形で「守るべきもの」が現れたらこの根底にあるクソみたいな思想を覆せるのだろうか、とも感じます。まあパートナーにそれを背負わせるのも迷惑な話なので、尚更やめた方がいいんでしょうけど。

長生きはしなくていいかなぁと思ってるので、今は開き直って20代を謳歌することに決めています。私の座右の銘の一つに「行雲流水」ってのがありますが、まあ最低限の責任を果たしつつそんな感じでやっていけばいいでしょうと言った具合です。

 

[東京の生活]

小難しい話もつまらないので東京で1年暮らしてみた感想を。結論から言うとメチャクチャ楽しいです。

良き友人がいてくれたお陰で毎月色んな所に行ったり関東のグルメを謳歌したり、旅行に行きまくったりと出来ることは全力でやるようにしています。新しい出会いも沢山できて本当にありがたい限りです。

しかしそれと同時にまだまだ知らない世界が沢山あることにも気づいたと感じます。来年度も自分に負けずに(後述)色々な事をやっていって、22歳の時の絶望していた自分に胸を張って楽しいと言えるような20代にしていきたいところです。

また、コレは親しい人には何度も言ってますが将来的には福岡にまた住みたいなぁとも思い描いています。今年は旅行で2回行きましたがあまりにあの土地は面白すぎる。大学時代は金が無さすぎて出来なかったことも多々あるので、遠い話にはなりますがそれを回収しに行きたいと思い描いています。理想的な形で実現すればよいですが。

 

[生活を見直す]

課題もあります。俺の身体がゴミです。

在宅勤務が続いた結果、今の自律神経が相当カスになっています(在宅勤務は死んでもやめたくありません)。意味不明な時間に寝落ちしたり無駄に徹夜したり、食事が一日一食になったりとマジで無職みたいな生活になっています。この記事も深夜オールゲーセンした後に寝れないから朝8時に書いてるし。(マジでちゃんと仕事はしています)

謎に今は健康なのでいいですが、絶対将来的にガタが来ると思います。とは言え、そもそもの俺の考えが運命で死ぬならそれはそれでいいかなといった具合なので直す気が起きません。誰か律してくれる人と付き合うべきでしょうか。

起きてる時間でなんかしてるかって言われたら微妙です。非生産的な事を続けるのはやめようと思って絵を描いたり英語の動画を見たりをルーティン化させてはいますが(普通に失敗して寝てるだけだったりエロ画像見てたりするのも多々ある)、やはり理想は資格勉強やら関東の知らないところに出向いたり、🉐の高まることをしたいです。

どうするべきですかね。人間完璧じゃないのでこのくらい欠点があってもいいか~くらいに思ってますが。(こんな思想に辿り着く時点で改善する気が無い)来年仇と出ないことを祈ります。なったらなったで考えます。

メンタル面に関してはまあ2021年のアレがあるのでよほどでは凹まなくなりましたが、ダメな時はダメになってタコ寝してます。最近思いついたメンタルケアとして、事実はもう事実として受け入れる、「acceptance」の領域を習得してやっていきてえなと言った具合です。それが出来たら苦労しないって理論ですが。

 

[やったこと、やりたいこと]

広がった趣味とか資格とかについて。まず2021年からセコセコやってきたTOEICに関してはようやく自身の中でのゴールを達成したので終わりとします。二度と受けません。

後はあんまり考えて無いですが、来年は英検1級と通訳案内士辺りを取りたいと考えています。というかこんな人間なので取っとかんと何事かあった時に詰みます

趣味面は広げてぇ広げてぇと思ってましたが全然広がりませんでした。既存の趣味で育ったのは精々絵くらいですがまだまだですね。弐寺で言うと多分6段くらいです。

強いて言えば弐寺DPがようやく形になって遊べるレベルまで育ちました。代わりにもうSPを真面目にやるのは諦めようと決心もしちゃったので、今後はこっちに集中します。それが出来たら何になるのよと言われたら何の役にも立ちませんが。

 

[総括]

去年の総括はこんな感じでした。

2023年度も何らかの大きな壁やらがあるでしょうが、今までとは違う覚悟やそういうものが求められているんじゃないかとかなり感じています。」

2023年度の生活様式と言うのはこれまでとは視点を変えた生活を意識して人生をやっていきたいです。」

結論から言うと全然変わりませんでした。バカです

逆に言えば、2021年レベルの「今までとは違う覚悟やそういうもの」も飛んでこなかったかなぁと言えるので、今年は本当に「安定」と言えるでしょう。現時点で本当に悩みの種が無い訳じゃないですが、2024年度の自分にかける言葉としては今の通りにしろです。上で散々自分の身体がゴミと言っておいてなんだこの矛盾は、となりそうですが、今の生活を脅かす事態があればまた乗り越えるだけです。今までもそうしてきたんですし。

親からは湯水の如く「自信過剰」「根拠のない自信」だのという言葉を相変わらず浴びせられますが、根幹的に弱い自分を守るにはコレが有効なやり方だ、と信じています。

こんな自分なので来年もまた何かあるだろうなと思っていますが、なんとかしていきたいです。こんな歳ですし。