domain_80's

インターネットが私の世界

2026年上半期 良かった曲まとめ

はいいつものです。

始まる前にちょっと与太話をしますが、今年はKraftwerk見に行ったりKen Ishiiのストリートライブ見に行ったりしました。デカい音でテクノ聴くのはやはりいいですね。

 

DJ Tasaka feat. Tsuboi - Street Stars Breakin'

www.youtube.com

DJ Tasakaは日本のテクノDJとしてかなり有名な方です。如何にもテクノ・ハウスらしく基本の4つ打ちとひたすら繰り返されるリズムがベースですが、小気味良いノリとちょいちょい挟まるサンプリングでの遊ばせ方がずっと聴いてて飽きないサウンドです。和製テクノらしくFLASHBACK DISCO のような電気グルーヴっぽいエッセンスもちょっと感じますね。

 

Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You

www.youtube.com

80年代、日本のディスコ最盛期を牽引していた象徴のような曲です。しんみりとしたイントロから印象的な快活なメロディに繋げつつ、サビの甲高いI love you babe~で一気に爆発させる流れが非常に気持ちいいですね。

全体的にメロディや盛り上がりどころが多くてディスコとしてもアガれる曲ですが、同時にどこか哀愁のあるストリングスが全体を包んでいるので、2026年に聞くと当時の文化の栄枯盛衰を感じられるようなエモさがあります。Z世代だけどこういうの憧れちゃうよね。

 

Susumu Hirasawa - Sim City 2

www.youtube.com

平沢進といえばそのあまりに唯一無二すぎるサウンド作りや声が有名ですが、この曲は氏の中でも比較的聴きやすい部類に入ると思います。氏にしては珍しく?4つ打ちとシンセがメインですが氏の独特の歌声やアトモスフィアの広がりを感じる様な音作りは正にCityを想起させられるようでやはり聴いてて面白いですね。

www.youtube.com

ちなみに1もあります。4つ打ちが消えてよりアコースティックなテイストになっててこちらの方がより宗教チックな聴き応えです。ぼくは2の方が好き。

 

BLACK SABBATH - "Paranoid"

www.youtube.com

メタルの始祖と呼ばれてる曲らしいです。自分はメタルはあまり通ってこずGun'n'RosesとかScorpionsなどの王道ロックが好きかな程度だったのですが、この曲のあまりに直球・無骨・パワフルなサウンドに一目惚れしました。基本的に3分間ずっと同じギターフレーズを繰り返してるだけなのに逆に一貫性があってクールになってるのは凄いと思います。こんな曲が1970年に存在してたのは恐ろしい。

 

Tangerine Dream - Ricochet (Parte 1)(Parte 2)

www.youtube.com

www.youtube.com

上半期一番インパクト強かった奴。原初のプログレッシブ・ロックとして位置づけられますがその構成は非常に難解であり、しかも2つ合わせて40分近くあります。バカか。

ずっといろんなジャンルの音楽を聴いてきてますが、主旋律となるようなメロディや展開が希薄か難解で正直言葉で説明し辛い... 静と動の移ろいのような非常に荘厳かつ差し迫るようなサウンドは音楽の美しさとは何たるか...を表しているようです。正直全然咀嚼しきれてませんが、一度聴いたら忘れられないインパクトが刻まれた曲でした。

 

Decaying Duet/Dorian Concept

www.youtube.com

今度は真逆で、なんと1分しかない曲です。しかも、その1分間たった3音の主旋律を繰り返してるだけの前衛的すぎる曲です。それなのに、タイトルのDecaying Duet「衰退する二重奏」を正に象徴するかのような溶けていくような音の流れは、どこか物悲しくも安らかな心地にさせてくれます。正直5分くらい聞きたいですが1分しか無いのはこういった意図があるのでしょうか。氏の普通の尺の曲だとこれとかもいいですね。

 

East Asia - Manabu Namiki

www.youtube.com

怒首領蜂大往生の1面道中の曲です。ぼくはVertexやらFly to the Leaden Skyなど並木学氏のサウンドが大好きなのですが、この曲も例外じゃなかったようです。

いつもの丁寧なメロディ作りはもちろんツボですが、1面からこんなアッパーじゃないようなしっとりした哀愁あるサウンドなのはズルいですね。特にコーラスが入ってくるあたりのサビ?辺りは希望のような絶望のような複雑なコンテクストを含んだようなエモーショナルな音になってて非常に心地よいです。

www.youtube.com

ちなみにブラックレーベル版のリメイク音源もあります。こちらはより並木学氏っぽいサウンドを前面に押し出したよりアッパーな印象を受けます。特に上記のサビには大胆に弦楽器がフィーチャーされており、よりEast Asiaらしさを体現したような作りとなっています。どっちも好き。

 

Tame Impala - Lost in Yesterday

www.youtube.com

いつも見てるYoutuberのショート動画で使われてて知りました。(最悪)

「過去に囚われ続けている」という歌詞をテーマに、サウンド回りもしっとりとノスタルジーを触発するようなアトモスフィアで包まれています。しかし物悲しいだけでなく小気味よいリズムでMVのようにどこかアフターパーティ的な心地よさも兼ね揃えてるのが特徴です。まあそんなこんなでlost in yesterday「過去に溺れる」というタイトルを体現しているのかもしれませんね。

 

上半期はこんな感じでした。全体的にノスタルジー・メロディックなサウンド多め、直球テクノ少な目な気がしますが、まあいつも通りな気がします。

紹介しきれない曲はいつも通りここにまとめてます。それではまた半年後。

 

 

 

 

Noitaについて語る

こんにちは。

皆さんはNoitaというゲームを御存知でしょうか。

ざっくり紹介すると、プレイヤーも敵もやりたい放題な高難易度2Dアクション・ローグライクといったところです。今日はこのゲームについて紹介します。

 

1.なんなのこのゲーム?

このゲームのクリア方法を超ざっくり説明すると、7つあるステージをどんどん下に降りていき、一番深くにいるボスを倒したらクリアとなります。

操作感としてはアイワナとかhollow knightみたいな割とポピュラーな2Dアクションです。*1

という訳で、このゲームをたらしめる要素をいくつか紹介しましょう。

・難しい

シンプルに本当に難しいです。というのも、少しの油断ですぐにHPが削られたり、即死*2するようなゲーム性のくせに、回復手段やら救済措置が非常に乏しいです。常に敵の攻撃やマウスによるエイムに気を配ってないとダメなバランスです。

私は普段からアスカ見参やらタルコフやらの高難度ゲームを結構嗜むのですが、このゲームは数年前に一回買って全くクリアできずに3年くらい放置した経験があります。その後再度チャレンジして50時間くらいやってようやく1回クリアできました。それくらいです。

・予想外の事態が多い

上記に加えて、その場その場のランダムなアクシデントが非常に多いゲームです。このゲームは全てのピクセルが物理演算されているので、以下のような事象が頻発します。

・敵の撃った弾で地形が崩れて、その衝撃で何かが爆発する

・勝手に液体が垂れてきて何かが爆発する

・自分の撃った弾が意味不明な挙動をして自傷する

びっくりするくらいそうはならんやろ、って事態が頻発するので、攻撃や防御以外にもこのようなリスクに対しても常に気を配る必要があります。というか気を配ってても運が悪いと普通に即死します。

 

・未曾有の知識が多すぎる

このゲームの核となっているシステムは、攻撃手段となる杖に呪文を入れて自由に編集し、その場その場で強化していくといったものです。ですが、登場する呪文の量は約400種類と非常に膨大であり、その一つ一つにユニークな効果やシナジーがあるので覚えるだけでも苦労します。

(杖編集の一例。呪文が出るカードや、それを強化したり弄ったりするカードを組み合わせて自分だけの最強杖を作っていきます)

というか、このゲームは悪意に満ちているので撃つだけで自分に危害が及ぶ呪文も非常に多いです。*3

加えて敵の特性やら、1ステージ突破するごとに貰えるperkの特性やらも把握していないとダメなので求められる知識量も多いです。

総じて、純粋な難しさ、要求知識量、理不尽さの全てが高水準でありこのゲームを難関たらしめる要因となっています。

 

2.なのにやってしまう理由

ここまで書いてるとただのマゾゲーかと思われそうですが、このゲームはそれを差し置いてやりたくなるような魅力があります。それを紹介します。

・一本道でない裏技的な攻略に富む

このゲームは全てのピクセルが物理演算されていると書きましたが、コレは嘘偽りでもなんでもないです。やろうと思えばどんな地形だって破壊することが出来ます

例えば、各ステージ毎には休憩所的な、体力が回復出来て呪文を購入できるスポットがあります。そこは非常に硬い壁で覆われており、1度次のステージに進むともう戻れないように思えますが、特定の呪文で容易に壁を破壊することが出来ます。これを利用すれば、

・各面に置かれている体力回復アイテムをスルーしたまま次の面に進み、体力が危なくなったら戻ってきて回復する

・深層で見つけた強い杖に入れるための呪文を買いに戻る

そもそも何もかも破壊する杖を作成し、全ての地形をガン無視してゴールまで突き進む

といった芸当まで可能になります。勿論正しい知識が必要ではありますが。

 

また、難易度も高いですがこちらの攻撃手段も異様に強化できます。杖の知識や呪文、perkを組み合わせることで

・無限に超連射できるミサイル

・あらゆる地形や敵ごと切り裂いていくレーザー

・ひたすらワープを繰り返して突き進む杖

みたいなのを作ることが出来ます。というか、コレを応用すればラスボスだって1秒で倒すことだってできます。(誇張じゃない)

という訳で超強い主人公と超難しいステージがぶつかり合った結果、意外とバランスが取れてるのでは?というアンバランスな調整になっています。今風に言うとドパガキローグライクでしょうか。

しかしながら、こうやって強くなって調子に乗っているとすぐにこのゲームの理不尽性に押し潰されて即死し、また1からやるという訳です。

 

・起動が早い、拘束時間が比較的短い

地味ですがこのゲームの非常に嬉しいところです。

起動が超早いです。「Noitaやりてえな」となって、起動してから10秒もせずにキャラ動かせるくらいには爆速です。直近のゲームって、起動までにクソ重いロードやらアプデやら、更新やらマッチングやらを挟むので我々の歳くらいになると起動をするハードルというのがかなり高いんですよね。このゲームはそれを単純明快な方法で解決しています。コレが本当に良いです。

また、1ゲームのプレイ時間も比較的短いです。初回クリアでも通しで大体1時間かからないくらい、慣れたら30分前後、本気で詰めると10分くらいでクリアできます。まあ初心者の内は10分経たないうちに即死ばっかりだと思います なので、前述の起動時間と相まってちょこっと歯応えのあるゲームやりたいな、という時に非常に噛み合っており、消化コンテンツの多い現代人にとって非常に助かります。アスカとかタルコフも大好きなゲームですが、あれらは異様に時間取られちゃうのでNoitaは腰を据えなくても気軽に出来るというのがデカいです。難易度は知りません。

 

・ローグライク以外のアドベンチャー的な側面もある

基本的にこのゲームは1層から7層まで降りていき、ボスを倒したらクリアでOKなのですが、このゲームの実情はそれだけでは収まりません。メインダンジョン以外にもさまざまなエリアが点在しており、そこにしかない杖や敵、呪文・隠し要素が大量に存在しています。なので、上述した地形破壊手段を整えて単純に降りていくだけでなく様々なエリアを探索し、隠し要素を見つけていくという楽しさもあります。

Noitaのざっくりとしたマップ。(内部の詳しい地形はランダム生成なので、あくまでもエリアはこれで固定だよってことです)

基本的には中央の部分を降りていくのがメインのゲームですが、完全攻略しようとするとこの世界をくまなく探す必要があります。というか、左右のエリアの端の壁に見える奴も破壊出来ます(このゲームに破壊出来ないオブジェクトはありません)

これらの隠し要素のアンロックに付随する知識というのもまた膨大なので、wikiは必須と言えます。というかwikiあってもそもそもゲームが難しいので困難です。

 

これだけ要素が盛り込まれており、お値段は2000円、しかも若干古いゲームなのでセール時はよく500円になっています。高すぎる難易度さえ乗り越えられる人なら間違いなく100時間以上遊べるボリュームはあるので超お得です。

 

3.とりあえず覚えておいた方がいいこと

という訳で、ここまで読んでいる皆さんは恐らく

・超難しい

・覚えることが多い

・ボリュームがすごい

という印象を覚えていると思われます。このゲームで意識することや覚えるを語らせると枚挙に暇が無いので、とりあえずゲームの中盤*4くらいまで進めるようなTipsや、おススメの戦法、呪文、Perkを紹介したいと思います。

 

[全般]

・水以外は全て敵

何も嘘は言ってません。このゲームは水以外の全てがプレイヤーを殺そうと試みてくるので、水以外の全てが視界に入った時は警戒してください。かわいいカエル君がいるといって近づいたら殴られる、杖を取ったら周囲が燃え始める、体力回復アイテムに殴られる、とかそういうのばっかです。

逆に、水だけはほとんどの場合で味方です。*5 このゲームは非常に高い頻度でプレイヤーが燃えるので、常に消火できるように水入りの瓶を持っておくようにしましょう。ゲーム開始時に1つだけ持っている瓶がそれです。(水じゃないことが結構ありますが、その場合捨てて水に汲み替えてください。それくらい水は大事です)

 

・欲張らない

敵を倒すと金塊が出ます。コレは各面ごとの休憩所で使える通貨ですが、欲張って取りに行こうとすると大体ロクでもない事になります。嫌らしい事に時間経過で消えるので焦って取りたくなる気持ちは分かりますが、本当に10円そこらの金塊のために雀の涙ほどの体力を切らす必要があるのか、というのを意識して堪えてください。

また、敵を倒すより地形を掘った方が儲かるパターンが多いです。具体的には1面、2面の壁には金塊が埋まっていますが、コレは触れると思ったより多めの金が手に入ります。爆弾やら特定の呪文があればすぐ地形は壊せるので、接敵を減らしつつこういうところで金を手に入れるのが大事です。

 

・自傷と爆発に気を遣う

大前提、爆発するタイプの呪文は基本的に自傷します。敵の真正面でミサイルとかダイナマイトとか撃つと簡単に自傷するので爆発物を扱う時は細心の注意を払ってください。Noitaの死因の3割くらいは自傷です。(本当)

あと、爆発絡みだと置かれている大体の爆発物は勝手に爆発します。なんで勝手に爆発するかはいろいろな要因がありますが、それの対策は見かけ次第先に爆発させておくのが一番楽な手段なので、爆発物を見かけたら放置せずにキッチリ処理しましょう。

 

・焦ったら逃げてもOK

時折面不相応の強敵やら、大量の敵に出くわす場面があります。そういう場合ムリに戦って体力を浪費させずに、逃げるのも意識しましょう。倒したところで雑魚3体分くらいの金塊しか手に入らないみたいなのばっかなので骨折り損です。

本当に体力が危なくなった時は、全ての意識をただひたすら下に降りることに集中させましょう。各面の長さというのは意外と短いので、逃げまくってたらなんとか休憩所に逃げ込めるというパターンもよくあります。体力が半分を切り始めた辺りから意識するべきでしょうか。赤くなってくる頃にはかなりヤバいです。

 

[おすすめ呪文]

・チェーンボルト

敵を追尾して倒してくれます。エイムに意識のリソースを割かなくてよくなるので、格段に立ち回りが楽になります。威力もそこそこあり、これ1個だけでもそこらの雑魚なら一撃で倒せるスペックで、個人的には序盤で一番強いと思ってます。1層の休憩所から出る可能性があるので、見かけたら即買いでしょう。

弱点もあり、詠唱遅延が長いので固い敵にはかなり苦労します。下記の魔法のミサイルといったサブで強力な呪文があるとかなり楽です。あと、5面以降は敵が急激に硬くなるのでお役御免になりがちです。

 

・魔法のミサイル

威力、取り回し共に申し分ないスペックの魔法です。挙動も非常に素直なので固い敵はコレで大体片付きます。

自傷ダメージがあるので、かならず敵や地形から離れた位置で使いましょう。

あと、バリエーションが3種類ほどあって画像右に行くほどスペックが高まりますが、一番左のやつは初期装備で持っている可能性がある呪文の一つです。初期装備にしては非常に優秀というか、コレでも十分7面まで使えるくらいの性能なので大事にしましょう。これも1面からたまに出る呪文の一つです。

 

・ブラックホール

どんな地形でも破壊出来ます。例外はありません。

使用制限がありますが緊急時の退避、硬い壁を壊す、即降りと非常に汎用性に富むのであればあるほどいいです。NoitaをNoitaたらしめる呪文の一つだと思います。

見た目に反して自傷ダメージが存在しないので、何も考えず使える...と思いきや、周りの爆発物や液体を巻き込む性質があるので、そこだけ注意しましょう。これも意外と1面からたまに出ます。

余談ですが、ブラックホールはかなりバリエーションが多い呪文の一つです。だけど、大体自分を巻きこむタイプの超危険呪文なので無印ブラックホール呪文と間違えないようにしましょう。まあ左2つとか相当このゲームやらないとそもそも出せないんだけど

 

・光線ドリル

ドリルと聞くと近接のイメージで弱そうですが、実はこれも全ての地形を破壊できる呪文です

ブラックホールと違い無限に使用できるので、硬い壁をピンポイントで掘ったり金塊を取ったり、道を作ったりと汎用性に富みます。

あと、解説するのが複雑なので省略しますが強力な遠距離の攻撃手段としても使えます。気になる人は調べてみてください。1面の休憩所以降からたまに出る印象です。

(バリエーションが2つありますが、これも初心者に解説しようとすると複雑な内容なので略します)

 

・チェーンソー

これも近接武器っぽいので弱そうに聞こえますが、このゲームで一番強い呪文です。

主な理由としては、この呪文にはリチャージ時間(杖のクールタイム)を短縮する効果がついているので、他の呪文と一緒に杖に入れることで呪文を超連射できるようになります。何を言ってるんだとなりそうですが、とりあえず他の呪文と一緒に杖に詰め込んでみたら真価が分かると思います。

また、他の呪文が無くても地形破壊手段として使えます。見かけたら絶対に捨てずに確保しましょう。大体光線ドリルと同じくらいの頻度で出る印象です。

 

・マナ追加

30マナを杖に追加する、という訳わかんねえ解説ですが、コレはこの呪文の後に配置された呪文を唱えると杖のマナが30回復するといった所です。

分かりやすく言うと、初期杖によく入っている弱っちい呪文は、詠唱するたびに5マナを消費します。しかし、この呪文の前にマナ追加を配置することで、この呪文を唱えるたびにマナが30回復する様になり、結果として呪文を唱えるたびに25マナ増える、つまりマナ無尽蔵の杖となります。もちろん詠唱遅延が増えるというデメリットもありますが、最強の杖を作るには欠かせないパーツです。やや複雑ですが非常に強い呪文のため紹介しました。2面からたまに出ます。

 

[おすすめperk]

昔作った個人的Tier表があるので、大体こんな感じです。

・・・まあ訳が分かんないと思うので、特に初心者に薦めたい奴をピックアップします。

 

・どこでも杖を改良する

杖をカスタマイズできる場所は基本的に面ごとの休憩所でしか出来ないのですが、これがあるといかなる時でもカスタマイズできるようになります。

これのメリットとしては

・道中ですぐ杖を強化できる

・道中で杖を交換する際に、呪文をムダに捨てなくて済むようになる

といった具合で、かなり汎用性に富みます。杖の即時強化が出来るとその分生存できる確率も上がるので、初心者から上級者まで幅広く愛されているperkです。

 

・各種免疫

火と爆破がダントツで強いです。先ほどこのゲームはやたら燃えるし爆発すると言いましたが、それを完全無効化できるので弱い訳がありません。

火を取るか爆破を取るかは諸説ありますが、ジリ貧が嫌なら火、即死が嫌なら爆破を選択するかなといった所です。

近接もかなり悪くないです。割と近接攻撃をしてくる敵は多いのでそいつらを無力化できるのはデカいです。

毒と電気は上3つには劣りますが、慣れないうちは事故が減るので取って損はないと思います。特に電気は即死可能性が少しでも減るので、その分優秀です。

また、上記2つ(オイルの血、爆発死体)もそれぞれ火免疫、爆破免疫に代替させることが出来ます。いらない効果がついてますがあってないようなもんなので、火免疫/爆破免疫という最強の効果の代替として非常に有用です。見落とさないようにしましょう。

 

・透明

どうしてもクリアしたいという場合におススメです。攻撃しない限りほとんどの敵から認識されなくなるので、被弾率が非常に減ります。ただ、説明にあるように濡れたら透明化解除されるし、このゲームは何かと濡れるので無敵ではないです。あと、普段のNoitaっぽくない慎重な立ち回りが求められるのでかなりゲーム性が変わります。しかしながら、総じて被弾率を減らすことが出来るのでかなり強いperkの一つです。本当にこのゲームがどうしようもなく難しくて投げてしまいたい、となったらコイツでひたすらステルスして突き進んでみましょう。(というか私も初回クリア時はコレでひたすらステルスしてクリアしました)

 

・追加ライフ(1回限り)

1回だけ死をなかったことにできます。理不尽死で溢れているこのゲームにおいては最強の防御策とも言えます。シレンで復活の草が強いのを知っている人なら大体そういう事です。

 

・お見通し

画面内の地形をすべて把握できるようになります。このゲームを齧ってくると気づき始めると思いますが、このゲームは死角からの敵の攻撃が非常に多いです。(特に3面で実感すると思います)

このperkはそれを事前に予防し、得られる情報を常に増やせるという点で非常に有用と言えます。敵の位置以外にも、地形把握や宝箱、アイテムの位置の探知にも使える優れものです。

 

あと、これは呪文にも存在します。perkと違い使った範囲しか照らせない、使用回数がある、杖スペースを1つ食ってしまうというデメリットがありますが、基本的にはどちらも同じなのでどちらかあればOKだと思います。これも1面からよく出るので最後まで使えるおススメの呪文です。

 

逆に、Tier上位だけど初心者向けじゃない奴は以上3つ辺りだと思います。超強いんですが仕様の理解やら単純に熟練度が要求される奴らなので、慣れてきたら調べて使ってみましょう。

 

[4面までの立ち回り解説]

とりあえず死にまくっててもつまらないと思うので、難易度が上がり始める4面辺りまで覚えておいたら役に立つポイントを書いていきます。5面まで来れたらあとは知識で切り開けると思うので以降は自分で頑張ってください。

 

1面~(鉱山)

・大体400ゴールドくらい溜めましょう。perkのリロール代+呪文/杖購入代として丁度良い金額です。

・火がついてる奴はかなり危険です。水を浴びせることで即殺できますが、単純にリスクと見合わないので怖いなら逃げましょう

・左側に進むとなんかエリアが変わりますが、ハイリスクローリターンなエリアなので行く価値は薄いです。もっと左に進むとなんか壁がありますが、メインゲームと関係ないとこなのでスルーでいいです

 

2面(炭坑)

・金塊が大量に埋まっています。爆発物、トリプルケイトボルト、エネルギーオーブ、チェーンソー、ドリル辺りの呪文で簡単に取れるので、積極的に地形を掘って金を稼ぎましょう。掘れる手段がある限り敵に執着する意味は薄いです。

・1面の休憩所で金が足りなくて泣く泣く諦めた呪文や杖がある場合、この面で金を稼いで落ちてきたところから浮上して戻ってみましょう。再び呪文や杖を買い直すことが出来ます。かなり重要なので覚えといてください。大体頑張ればギリギリ登れます。

・左にずっと行くと真菌洞窟というエリアに辿り着きます。かなり危険な敵ばかりですが、杖がかなりスポーンするのでハイリスクハイリターンなエリアです。自身のある人は是非。

 

3面(雪のどん底)

見えない位置からの狙撃や射撃が非常に多いです。赤い射線やら弾やらが飛んできたらすぐに引き返し、敵が来るのを待って迎撃するか急いで降りましょう。

・固い敵がちょいちょい出てきます。強力な呪文は惜しまず使いましょう。特に、電気を持ってる奴はかなり危険です。迎撃手段が無い場合即逃げでいいかもしれません

・鉄の箱に囲まれた杖を見かけた場合、鉄と左側の機械の間に水を注いでみましょう。いいことがあります。(嘘じゃない) というかブラックホールか光線ドリル持ってるなら直接掘削してもOKです。

 

4面(ヒーシの基地)

・プロパンタンクが非常に危険です。体力満タンからでも即死する可能性があるこのゲーム最強の敵です。(マジ)  放置したら必ず事故るので見かけたら確実に遠距離から処理しましょう。たまに撃ったらすごい勢いでこっちに飛んできて即死することもあるので、その場合はキーボード殴りましょう

・敵の量がかなり多いです。動きまくって大量の敵を巻き込むとどうしようもなくなりがちなので、引きながら1体ずつ確実に処理していきましょう。

・鉄を破壊する手段があればショートカットできたりするので楽です。ブラックホールと光線ドリルは大事にしましょう(n回目)

・基本的にあまり稼げないマップですが、たまにデカいドリルが配置されており、その真下に大量の金塊があります。大体1000ゴールドくらい稼げるのでドリルを見かけたら必ず確保しましょう。

 

・総括

めっちゃ長くなってしまいました。ここまで見た人ならこのゲームがどういうものか大体分かったと思います。理不尽です。

ただ、理不尽を以て理不尽を制すみたいなバランスや全体的な仕様周りの快適さ・お手ごろさが非常に噛み合っており、かなり自分がハマったゲームの一つです。本当に極悪に難しいゲームですが、自身の知識と経験を総動員させて初めて1勝をもぎ取った時の感動は、裏白蛇を初めてクリアしたとか、SP皆伝を初めて取ったとか、Kappaコンテナを初めて取ったとかそういう筆舌に尽くしがたいものがあります

私はサブ趣味が多く(打鍵、絵)最近はあまり他ゲーに費やせる時間が少ないので、気軽に濃厚なゲーム体験を味わえるこのゲームを愛してます。*6 2000円はいかがか...という人でも、セールで大体500円なのでとりあえずウィッシュリスト入れてください。読んで頂きありがとうございました。

store.steampowered.com

 

 

*1:両方やったことないけど

*2:本当によく即死します。誇張じゃないです

*3:普通に何も考えずに撃つと即死する奴も多分30個くらいあります

*4:4層、ヒーシの基地を突破できるくらいを目指します

*5:水絡みの死因だと、溺死か感電死くらいしかないと思います

*6:SNSではこのゲームの呪詛ばっかり吐いてるのにね

生成AIとレスバトルをしていたかもしれない

小話。全体的に話がキモく性格が悪いので苦手な方はやめといたほうがいい

 

 

 

昨日こんなツイートをしたらちょっと伸び始めていた

(追記:盛れてない顔が反射していたのでけしました)

内容は割とどうでもいいっちゃいいのだが、しばらくしたらフォロワー0人の捨て垢っぽいのからこんなリプライが。*1

まあ無視していいのだが、キチゲ発散するためにたまにはええかと思った事を返していた。*2

 

まあなんかそんな感じでレスバトルが発展して、明らかにビートマニア周りの仕様だとかを把握してなさそうなので文で説明するのがめんどくさくなりスペースで喋ろうやと俺が提案する。

 

しかし彼は頑なに来なかったので、めっちゃゴネてみたけどダメだった。

結論方面に先に行ってしまうのだが、この時点で相手(図星くんと呼称する)のリプライには若干ラグがあった。俺はサブモニタでTwitterを常駐しているのでとっとこ連投して挑発しとけば乗ってくるかなと思ったが、明らかにリプが遅い。なんやねんと思いつつ、俺が上のような感じで連投をしていると、以下のように返された。

そして暫く応答が無かった。そして、ここである考えが思い浮かぶ。

 

この文章、AIっぽくね?

 

この記事を書いている段階で改めて彼の発言・返信のタイムラグ等を考慮すると、以下のような特徴がある気がする。

・やや直訳気味と取れる文

・全体的に冗長で、明確に俺に対して悪意殺意100%のような文ではない(現に、あからさまな差別用語やらが1個も無く語彙がなんというか小綺麗。「チー牛」って単語を知っているのはちょっと引っかかるが...)

・論点がかなり弱くゲーセンの性質、ビートマニアの性質を全然理解していない

これらから考えると、俺が丹精込めて打ってた反論をこの図星くんは何らかの生成AIに「この発言に対する煽り文/反論文を考えて」と入力して出力させていたのでは?と考えられる。俺がめちゃくちゃ粘着したのもあり適当な反論とか雑なリプなら秒で返せるはずなので、逐一生成AIに読み込ませる必要があったから返信にラグがあったと推察。

 

しかしながら、「エペ*3やるわ」と返された後彼からのリプライは約3時間ほど途絶えてしまった。加えて、エペから戻ってきた後のレスで、唯一秒速で帰って来たものがあった

おっしゃるとおりなのではあるが、このリプライだけ俺がリプした30秒後くらいに帰ってきた。となると、エペでリプライの感覚が空いたのもあり中身には人間がいるなと推察。多分このレスも唯一人力で打ったと思われる。

 

この時点で図星くんは生成AIで、完全に自動化した煽りを俺に一定間隔で返信しているのかと思い、じゃあ生成AIとレスバトルしている俺は何なんだよと自己嫌悪に陥りかけていたので、人力でやっていることが分かって嬉しくなった。その調子でウキウキで返信していると、

以上の捨てセリフでブロックされた。ごめん。

個人的にはこの文が最も生成AIらしさが出ていると感じる。割と原文(英語)が予想できそうな文構造でもあるし、多分メチャクチャキレているとは思うが死ね殺すキチガイ等の差別級暴言は全く出ていない、クリーンな文と取れるのでかなり分かりやすい。(実際ここで確信できた)

仕様モデルはgrokと推察する。大してgrok使ってないんだけどカジュアルな感じがなんかそれっぽいからという適当な理由。他モデルでもこんなサンプルが作れるのか気にはなるが、別に入れる程でもないからやらんと思う。grok詳しい人いたら考察して欲しい。

スペースに頑なに来なかったのも生成文以外で喋れないからという理由が合点行くが、上記のように中身には人がいたので本当にエペの約束があってやっていたのかもしれない。それだけめっちゃ気になるままブロックされてしまった。

 

というのが今晩無駄にした時間であった。

事実、ニュース等のリプ欄を見ると生成AIが書いたんだなって文が溢れている今日である。俺は特にそれを気にせず、たまたま伸びたツイートに噛みついてきた奴を面白がって煽っていたら、実は俺は生成AIとダンスをしていただけだったんだと気づかされた、虚しい夜であった。レスバトルすると魂と業がすり減るのでやめましょう。*4

 

 

 

 

*1:なんか知らんがリプに見えない形になっていた 捨て垢って今そういう仕様なのか?

*2:この時点では明らかにコイツはロクにビートマニアやった事ないヘタクソが物申してんじゃねえぞと推察して雑に返してる

*3:Apex Legends

*4:こんなこと言いつつ、ブロックされた後も1年くらい動かしてなかったサブ垢を動かして図星くんにめっちゃリプライしてるから終わりである

LM studio色々覚え書き

最近RTX5070を買ったので、エロ小説出力のためにlm studioを導入した。

これまでロクなAIはGPTしか使ってこなかったので案の定苦戦しているし、調べようとしてもAI驚き屋QiitaZennのクソバカが書いたゴミしか出なくてかなりムカついている。

とりあえず自分用に分かりやすく備忘録としてまとめる。有料部分・オナニー・商材誘導・アフリエイト無し。

 

【現時点のPCスペック(2026/4/30)】

・Ryzen 7 5700X

・メモリ32GB(DDR4、8GB+8GB+16GBの3枚挿し)

・RTX 5070(VRAM12GB)+GTX 1660Ti(VRAM6GB)の2枚挿し(1660Tiはサブ)

・玄人志向 KRPW-AK750W/88+(ちょっとヤバいかも)

・ASUS PRIME B450-PLUS(一番アカン)

・HDD2TB+SSD3枚くらい刺さって2TBくらい

 

【導入】

LM Studio公式からDLしてくる。

あとは人間の言葉が分かればとりあえずインストールはいける。

なんか最初のmodelを落とせと言われるが無視でOK。(カスだった気がするので)

(model...使う予定のAI。GPT、Deepseek、Gemmaとかその類)

インストールまで行ったら、とりあえず最初に左のロボットのアイコンから好きなmodelを落とす...のだが、自分のRAMとVRAM容量に見合ったものを選ぶ必要がある。

 

【試したモデル】

(RAM:32GB、VRAM:18GB(合計)推定。マルチタスクでChromeとかdiscordとかも常駐してるので、使えるRAMはこれより少ないかも)

・gemma-4-26b-a4b-it-heretic-guff(19GB)

原状最も素直な気がする。itとあるのはinstruct(instantかも)の略で、コレがついてると思考に時間を使わずサッと出してくれる。

→要検証:個別で指示すれば考えさせることも可能か?

token/s:15前後

(token...単語数みたいなもの。token/sが15前後くらいで、クラウドのGPTが出してくる応答速度くらいと捉えていい)

abliterated、uncensored等入ってる奴は規制・検閲無し。普通に創作キャラに暴力・四肢切断、殺害とかも出せた。というかコレやらんならクラウドでいいでしょ

Q4、Q5とかあるのはquant(量子)化数。数字がデカいほど精度が良いが、その分重くなるので身の丈にあった奴を選ぶ。上記要件なら大体20GB前後くらいのモデルが適しているかも。

 

・gemma-4-31b-it-uncensored-heretic(31GB)

精度は上記より優れているがものすごく重い。PC固まる。メモリ48GBは欲しいか

token/s:1前後

 

・qwen3.5-35b-a3b-uncensored-hauhaucs-aggressive(20GB)

instructedではないので、thinkingのプロセスでかなり時間がかかる。

(thinking...出力前に内部で英語であーだこーだと考えてるのが明示される。GPT thinkingとか使ったことあるならわかるかも)

token/s:20前後

時間かかる割にはgemma 4の方が精度がいい気がする。

要検証:instructedモデルなら変わるか?

 

・openai-gpt-oss-20b-abliterated-uncensored-neo-imatrix(11GB)

いらない。

token/s:20前後

 

Gemma26Bと31Bの比較を下記に。内容は敢えて過激にしてある

31の方がまあそら精度は良いが、時間がかかりすぎるし26も別に悪くは無いのでこのスペック的にはキツイか。

要検証:Quant数を落として20GBちょっとくらいのggufを利用すればいけるか?

(gguf...modelと捉えていい gguf化されたmodelじゃないとなんか読み込むのがダルい 仕組みはよくわからん)

 

【情報入手先】

とりあえずはhugging-faceの概要を読む。英語だけど分からん人でも最近は自動翻訳とかあるでしょ

redditもかなり信頼できる。割と前から見てたけどなんか最近自動で日本語に訳してくれるようになって有名になった気がする。有益な情報はkarmaという評価システムでピックアップされる(=荒らしはdownvoteを与えられて自動的に非表示にさせられる)仕様なので欲しい情報をピンポイントで抜ける。

基本的に欲しい情報をgoogleで検索する時は英語で入れた方がいい(例:modelの性能の比較を行いたい場合、gemma4 gpt comparisonとかでサーチすればいい)。日本語で入れると大体AI商材ゴミ野郎がヒットして時間の無駄。

Qiitaは玉石混交。高確率でキモいオタクの書いたキモいオナニー文を見せられて大体イライラするが、日本語なので咀嚼速度は早くて済む。

noteも結構ダルい。長々読まされた挙句金をよこせ/けつに行きつくので大体ゴミ。

Zennはヤバい。本当に必要な情報があった事が無い。死ねよ。

結論:英語を学びましょう AIで物事の大半が楽になっているというのに、結局オールドファッションな物事を調べて精査するという地の力が要る。めげずに頑張ってください

 

【これから検証すること】

・パロメータを弄った時のRAM/VRAM使用率、精度への影響

・小説出力に強いmodelを見つける

・ローカルでGPT-imagesみたいな画像生成/修正が可能なのか?というか今の画像生成メタ何?

・メモリいま時期?

 

SP経験者が初心からDP皆伝A1になるまでメモ

こんにちは。先日DP皆伝に合格して、両皆伝両A1になる事が出来ました。*1

 

社会人、他ゲーや資格勉強も結構やる、SPがある程度うまかった(総合BPI40~位の腕前)くらいのスペックでDPを本格的に開始して約2年くらいでした。*2

この記事は私と同じようなスペックを持つ方へのDPへのイントロダクションとして書き残しておこうと思います。DPに興味を持っている、またはある程度はやっていたが途中でやめてしまったという方への助けとなれば幸いです。

 

[基本的にやること]

100円でSTEP UPモードを選んで自分がギリギリイージーが付きそうな難易度帯に特攻する のを繰り返してください。マジでこれだけです。*3

SPとか他音ゲーやってれば察する人もいると思いますが、自分の実力のちょっと上くらいの小目標を立てて、達成したらまた作るみたいなアレです。要はPDCAですが、いちいち考えてやらなくてもいいのでコレをルーティン化させることだけが大事です。

やる曲については、DPの知識は全くなかったのですが基本的に

・copula以降の新しめの曲

・dj TAKAの曲

・SPで休憩が多くなかったり、露骨にラストだけ難しくない曲

を選べば正解だったと思います。古い譜面でもいい譜面はあるので、12を触るくらいになったら何を触るべきか...の知識をつけるのも大事になってきます。

十段が取れるまではSNJ@KMZS*4とにらめっこして自分がどの曲をやるべきか、を判断できるようにしましょう。十段取れたら後全部ereter.netでいいです

各難度帯でいい感じだった曲は以下の通りです。クセ少な目、全体的に経験値が溜まりやすい譜面を上げてます(太字は特におすすめ、赤字は若干最後がムズくて負け癖付きやすいかも)。

10:double loving heart, Claiomh Solais, Mermaid Girl, CUE CUE RESCUE, 中華急行, the trriger of innocence, CoMAAAAAA

11.0~11.4:with you..., ミュージック・アワー, The Story Begins, Realize Maze, Nothing But Theory, Burning Flame, Psychedelic Intelligence, Bahram Attack, DM STAR, Outbreak, Around the Future, GIGA VIOLATE, グッバイ宣言

11.6~12.0:Tomorrow Perfume, end of world, Programmed Life, Around The Galaxy, n'papa BBQ, Rejection Girl, CODE -CRiMSON-, Time Distortion, Yellow Sunrise, Amazing Mirage, & Intelligence, POLKAMANIA, ALBIDA, THE CANNONBALLER, yellow head joe, battle train, encounter

12.1:KAMAITACHI, Be OK, ミラージュ・レジデンス, Infinite cave, ΕΛΠΙΣ, Drastic Dramatic

12.2:one or eight(L), PUNISHER, Feel The Beat(L), ,刃図羅, GIGA THRASH, KING(L), Ghost Pulse, u gotta beat

12.3:satellite020712, State of the art, B4U(L), EXUSIA, F, Broken Sword, Despair of ELFERIA, RAIN, SlipStream, KILL EACH OTHER, LIGHTNING STRIKES, Vinculum Stellalum, innocent revolver, Stylus, Roar of Chronos

12.4:Candy Galy(L), Raison d'etre, Todestrieb, Valanga, enthelecheia, fallen leaves, Dynamite, Sky High, 津軽, Artist, ガッツリ陰キャ, LOCUS OF THE TRAVEL, Viridian, Flying Castle, Silver Bullet

12.5:minimalian, QUANTUM TELEPORTATION(L), Flashes, 怪盗いいんちょ(L), Violet Pulse(L), ∀, 伐折羅, Arkadia, Ambivalnt Vermilla, CADENZA, 天使のカンタータ

12.6:Verflucht(L), LIGHTNING STRIKES(L), Override(L), Lost  Souls(L), SOLID WYVERN(L)

 

オプションは余程の譜面でない限り正規系しか使いませんでした。DPの譜面は大半が正規か適当にフリップミラーかければ押しやすい*5譜面になっているので、コレに慣れておくと段位にも生きてくるのが美味しいです。

かけるオプションについては有志によってオプション表があるらしいですが、私は1P左利き(SP)というトチ狂った存在だったので、自分で1からオプション表を組み立てる必要がありました。上手い知り合いがいるとこの曲はフリップ右ミラーが当たりだよ、とか教えてくれたりもありますが、利き手や好みの齟齬があると噛み合わないことも多いので、やはり自分の中で教科書を持つことが重要です。12.3ら辺に手が付く辺りでこの譜面だとこのオプションをかければいいんじゃね?ってのが分かってくる気がします。

ただ、固定オプオンリーで攻略していくという事は癖がつきやすいということでもあるので、同じ曲を一日に何度も粘着するというのは避けました。(基本1日1回、やっても1日3回まで)

まああと、イージー特攻ばっかりしてるとダレるタイミングが来るので、程よくハード狙いや無理皿やラス殺し曲のプレイ、スコア狙いを挟んでいました。まあでもダレてきたら多分それ以上パフォーマンスが出るかも怪しいので、すぐ帰る方が多かったです。

あと、鍵盤は20/50の筐体を選びましょう。取りやすさの話だと50/50とでは天と地ほどの差があります。設置台数はかなり少ないですが、SPer的には不人気なのか空いていることがかなり多いです。

基本はSTEP UPばっかりやることになりますが、100円STEP UPではダリアが出てこないので、12に多い有用なレジェンダリアを遊ぶ機会が減る事になります。そんな時は待ちが来た時にプレミアムフリーでレジェンダリアを選びまくりましょう。待ちが来ると本当にだるいので、頑張って帰ってくれるようにアピールしましょう。*6

また、最近BPLバトルモードが追加されましたが、あれでCPUに対して壁打ちするのも結構いいと思います。

・ダリアが2曲好きに選べて全曲保障

・2曲ランダムだが普段やらん曲の復習になる

といった具合で130Pで済むので、イージー狙いにフォーカスを充てる場合Pフリーより効率が良いかもしれません。というか常設しろよ...

 

[他の練習の仕方について]

重要度が高い順から低い順に書いていきます。

 

BMS

最も重要です。コントローラを2台用意しないといけないのでハードルは高いですが、環境があるなら必ず導入しましょう。

基本的にDPsatellite, DP発狂難易度表, DP闇鍋難易度表を利用していましたが、大体の傾向としては押しやすい高密度譜面が多く収録されている所感です(特にDPsl)。本家だと12.3以降のダリア譜面などに見られる傾向なので、コレやるだけでかなり地力にブーストがかかります。一番地力上げに貢献したので後述で詳しく書きます。

欠点は述べた通り導入難度が高い*7、騒音対策が必要になる場合がある、DPBMSがマイナーすぎて語れる人がそうそうはいない、といったところでゲームプレイ以外の要因が多いです。とは言え私はDPの地力上げでは有名なDBRや両乱などはほとんどやらずにBMSをやりまくっていましたので、最も有効に作用すると考えています。

 

・ハード狙い

イージー特攻が正義なので当分は不要ですが、中伝折り返し辺りからやれる譜面がかなり少なくなってきて、癖防止の為に必然的に取り組むことになります。

12.5でいい感じに戦えるようになってきた辺りから同じくSTEP UPで行けそうな譜面を狙うといいでしょう。大体適正地力帯の2ランクくらい下の譜面を狙うといい具合です。(例:12.5中位が自分の適性帯であれば、12.3中位周辺を狙ってみる)

 

・INFINITAS

BMSと比較すると収録楽曲のネームバリューが大きいので達成感や実力指標が分かりやすい、判定ゲージ仕様が全く同じなのでACにフィードバックしやすい、ライバル比較が可視化しやすいのがメリットでしょうか。

コスト的な面や機能的な面では解禁がダルすぎたりパックの値段が高かったりと制約が多くBMSの下位互換だと思って全然やりませんでしたが、先日譜面再生速度を変更できる機能が搭載されてBMS並みの幅広い練習に対応できるようになりました。上記メリットを重視するならBMSの代わりにこちらをメインにしても良いですが、私はBMSの方が好きです。無料で好きに遊べるし。

 

・DBM

天空対策で綺麗な高密度を押す練習目的で始めました。BMS環境が無い人であれば押しやすい高密度を押す練習になったり、バス付き乱打の練習になると思います。傍から見るとすごい譜面を捌いてるように見えるのでなんか気持ち良いのもおススメ。

ただし、認識力はほぼ問われないのでDPの地力に100%還元される練習かと言われたらNOです。高密度で停滞を感じたり、ウォームアップでやるのが効果的でしょう。(DBMは1クレ目から☆10とか触りに行っても割と押しに行けるので、効率はメチャクチャ良いです)

やる曲は適当に配置が綺麗そうな中速乱打選んどけば間違いないと思います。以下オススメ。

なんでも:版権系ボーカル曲

9:LUV CAN SAVE U, Time Distortion(H), X-ray library(H)

10:愛包ダンスホール(超面白い、マジで面白い), Flash back 90's, symbolic, V2(H)(意味不明なくらいむずい), Mermaid Girl, Back Into the Light, CoMAAAAA, Be OK, 翼(L), キスキツネ, GHOST REVIVAL

 

・DBR

上手い人がこぞって薦めるアレ。得られる経験値はめっちゃ多いとは感じますが、ランダムに慣れるまでのハードルが結構高いのと、自分の場合正規系の高密度を押す練習にフォーカスを当てたかったのでそれならBMSでいいや、ってなってほとんどやりませんでした。皆伝以降の地力上げを考えるなら確実に必須になる分野だとは思います。

 

・両乱

上とほぼ同じです。多分ランダムで攻略したのは革命とHolicとGOBBLEくらいしか記憶が無いです。

ランダムの事を意味が無いような書き方をしていますが、恒久的な地力上げやスコア狙い(正規系だと押しやすいけど、スコアは出し辛い配置をなんとかする)などには間違いなく必要なスキルなので、段位目的以外であれば積極的にやるべきです。ウチはアリーナA1もサブ目標にしていたので、10や11のスコア狙い目的では積極的に乱やSRを使用してました。というか多分みんなそうだと思います。

 

・ノマゲ

副次的な目標の指針になるので結構良さそうですが、だいぶ欠点が多く

・ereter.netの数字に乗らない

・最後だけ難しい系譜面が極端に難しくなる

・ほぼ誰もやらないので、相場が分かり辛くなる+語り辛くなる*8

といった具合で、自分は全くやりませんでした。ハードしちゃえばお得だし...

 

・スコア狙い

言うてしまえば完全に不要ですが、イージー特攻しまくってると絶対にダレる場面があるので、帰り際とか調子悪い日にやっていました。

SPが結構うまい*9と、実は押せるようになった譜面は勝手に光ってくれるのでそもそも練習の必要が無いです。(流石に両乱とか両SRの押し方はちゃんと練習しないとムリです。同時押し系譜面とか腕押し系譜面とか皿曲の話です) 高難度譜面にボコられまくってダレた時にスコア狙いすることで、お~全然やらんでも光るやん笑っつってメンタルケアしましょう。

アリーナA1達成のためにはコレがメインになります。後で書きます。

 

・無理皿譜面

段位には全く不要ですが、意外とやってみると元SPer的には新鮮味があって面白かったりするので気分転換で触ってみてもいいと思います。着地の練習にもなります。多分。

あと、古い譜面しかないのでネームバリューが付いてる曲が多く、DP全くやらん友達にすげ~笑って言ってもらえがちです。

 

・皿譜面

いらないですが、SPが上手いと難易度が.3くらい下がるのでリコメンドの稼ぎになって気持ちよくなれます。いらないですが。

 

ソフラン

本当にやんなくていいです。

 

・ノーマル譜面

こんな価値の無いものやってたらずっとヘタクソのまま生涯を終えることになります。

 

[BMSについて]

上述しましたがサブ、というかほぼ本家との二刀流でBMSもやり込みました。

DPBMSと本家との比較は以下の記事様↓

DPBMS難易度表と本家のあれこれ|メティエ

にて非常に詳細にまとめられているので、こちらを参考に適正地力帯にあった難度帯をイージー特攻していくといいです。

とは言え、DPBMSがかなりマイナーな領域なのでSPの発狂表やstellaと比較すると非常に譜面数が少ないです。その中で質の高い譜面を探して練習するのは結構難しいので上述の闇鍋難度表などの様々な表を参照してみるのもいいと思います。

大体dpsl:dp発狂:闇鍋を7:2:1くらいのペースでやってました。

 

効率で言えばdpslが一番ですが、上位になるとやや譜面数に乏しく同じ譜面を繰り返しやる事が多く、負け癖がつきやすいかなと感じます。

DP発狂表は悪い意味で本家ライクな側面が強く*10、ラス殺し譜面や無理皿なども収録されているため扱いづらいところもあります。しかしながら質の高い譜面も多く収録されているので、DPBMSをやるならマストでしょう。

上記2つに飽きた時は発狂14keyBMS闇鍋難易度表という質関係なくとにかく譜面を集めまくった難度表を触るといいかも。質は高いけどslにも発狂にも収録されていない譜面、みたいなのがたまにあります。

また、どの難易度表に言えるのも難易度詐称があまりに多いです。こんなんおかしーだろがタコって譜面に出会うのがザラなので、無理して埋めに行かずに他の譜面を触りに行って、地力がついたころにサクッとねじ伏せる、みたいなやり方で対応しましょう。(このやり方は本家にも通じます)

 

以下、個人的に良いなと思った譜面を挙げときます。太字はイチ押し。

(明らかにむずいだろコレってのも入れてるので、粘着だけはしないでください)

DPsl:

sl0~1:Marion,タキオン,Cutter[DP ANOTHER], Lucid Dreaming [DP INSANE], 422 [DP HYPER], IKAROS [DPA], Existence [DP ANOTHER], Say A Vengeance [DP ANOTHER]

sl2~3:Blooming [DP HYPER], BOUNCE THE TECH [DP ANOTHER], Blacksphere [DP Noise mix], Fractal [DP], Life is PIANO [DP HYP☆R], RE:START [DP-sagANOTHER]

sl4~5:Damnation 565 [14key practice], 月時計 Last・Dial (DPA), アリスの空虚で愉快な人形劇 [DP ANOTHER], Cutter [DP INSANE], phyla [DPEX]

sl6:FLOATED CALM -BMS Edition- [Flutter], Aurora [北極で撮った素晴らしい虹色], pure maiden's treasure [double elder sister]

sl7:Dizzolve [DPA], Deepsea Moonlight [Cuvelia14], J2U(crazy remix) [DP ANOTHER],温泉大作戦 [DP_Li], 薄雲 [14KEYS ANOTHER]

sl8:Bicolor Spirit [DP INSANE], 月時計 Last・Dial (DoubleLunatic+), Dreamy Fall [DP INSANE], Tiny Leda

sl9:Destr0yer [DP ☆NOTHER], ミライトコネクト [DP-sagINSANE], CYCLONE

sl10:Jack o' Lantern ≧w≦, TakeTrans [DP-sagINSANE], Kaleidoscope [DP_Li]

 

DP発狂表:

★1~3:Elysian Forest[DP EXTRA], ロリキート[DP LOVE], First Creation[DP ANOTHER]

★4~6:CHERRY DOLL(Another), 少女の檻[Kumanother], far in the blue sky...[Another14], Subersive Attack[14keys], zodiac(AFO14), The Ray of Sunlight[kumanother], EOS[DP Another]

★7~8:アリス・マーガトロイドの破壊的愛情論[DP INSANE], 雪解け色フラワーズ[Spring Ephemeral], Nhelv[SRBOFU2017DP], End Time[kumanother], Twilight, Castor(BMS edit) -7+7key-, ASAKAGE[kumanother]

★9~10:Moonless night(14A), Kitty guy, 夢人形, Conviction, 私達の恋は観音開き, The Azure box, Odin[鼻セレブ]

割と全体的な傾向:obj:けろりん、ゆ~兎、k、NEPIA、epics、N、KLOC、killer TOMATO、Lilliumの譜面は大体良譜面*11

 

(余談ですが、理想的な譜面が欲しくなって自分で譜面を作るとかもやっていました。元々SPでも作っていたのでそこそこ楽しく練習しがいのあるもんを作れましたが、ここまでしなくていいと思います)


[プレイ頻度について]

毎日やるのが理想ですが、それでもほとんどの人は仕事やらで時間が割けない*12と思うのでここがネックかもしれません。という事で、プレイ時間については最大のパフォーマンスを維持する時間は2時間以下としてやっていました。要は仕事終わってからゲーセン寄って爆速でアップして、特攻しまくってすぐ帰る、をルーティンとしました。また、土曜はSTEP UPの12復習フォルダが開いているので用事がなければほぼ確実にゲーセンに行ってたと思います。

待ちがいたり雨が降ってたり仕事がクソだったり用事があったりでゲーセン行けない時はBMSをするようにしました。どっちかは絶やさない方がいいです。*13

 

しかしながら、上記のような様々な要因(主に睡眠不足、やる気ナシ、労働による疲弊、気圧、湿度、飲酒)で出来ない日もあるので、実際は週4~5ペースくらいで回っていたと思います。その中でも、所謂珍ビ*14と感じた日は30分くらいで切り上げて他の事に時間を割いていたので、毎日感謝の20万ノーツ❗のように形だけで中身の無い練習をして上手くなった気になるのはやめましょう。*15

とは言え時間は確保したいので矛盾するようですがやる気は出して行きたいところです。私は一人暮らしで買い物によく行きますが、買い物に行く時は必ずゲーセンに行くというのを数年単位で徹底しているので、こんな感じでルーティンがあるといいと思います。あと、SPerでもいいので弐寺のやる気がある人がフォロワーやライバルにいたらいい刺激になるのでおススメです。(比較するのはやめましょう。弐寺における敵は自分と譜面とメンテだけです)

 

あと、歴が浅いうちにDPをやりまくってると高確率で指を痛めます。SPでほぼ使わんような指がまんべんなく痛くなります(親指が一番多いかも)。

ほぼ筋肉痛なので休指日を作れば大丈夫ですが、中途半端な状態で打鍵しに行くと結構な期間拗れることもあるので、痛みを感じた時は鉄の意志でやらないようにしましょう。(1回だけメチャクチャ痛めて外科で薬貰いました。先生にピアノのような特定の指を酷使するゲームをやっていて...って言ったの恥ずかしかった)

 

[段位合格時期の目安的なもの]

ここまでビックリするくらい具体的な段位攻略を書いてない気がしますが、上達ペースがどんなもんだったか記しておきます。ヘタクソな時に書いたので信頼性に欠けますが以下の2記事により詳細に書いてます。

SP出身者によるDP上達備忘録(初心~9段途中まで) - domain_80's

SP出身者によるDP上達備忘録(9段途中~中伝まで) - domain_80's

 

・はじめて~6段

SP上手ければいきなり☆4~6辺りからやってもゲームになります。回数を積むのが一番大事なので、まだホムポジとか考えずに慣れる事最優先でやるのがいいと思います。

最初のウチはビックリするほどおもんないですが、モチベをDPに極振りして1か月くらい経てば5段くらいにはなれる気がします。

6段狙う辺りから片手で1→6の往復、もう一方でメロディみたいなホムポジを習得しないときついパターンが増えてきます(というかボスのCELEBRATE NITEがモロそうです)。回数積んで慣れましょう。

 

・7段~8段

SPもそうですがDPは7段で急激に難しくなる気がします。課題曲常連のワナパ、サテライトはホムポジを習得しないと絶対無理な譜面なので、この辺りで習得しておきましょう。(この記事書いてる間にボスはサテライトからリスタチアになったっぽいですが、どちらもホムポジ譜面なのであまり関係ないと思います)

私はそうでしたが非利き手側の指の独立性が確保できない、といったケースがありがちなので、ゲームやってない時に12467や1357の動きをべちゃらずに独立して押す、みたいなのを恒常的に練習すると効果的でした。10.0がまあ遊べるかくらいになったくらいで受かった気がする。

8段も最近なんかむずい気がします。特に、Turiiはここまであまり通ってこなかった長い片手乱打を執拗にやらされるのでキツいです。上記の発展で1346や2457みたいな動きも練習しておくといい具合かも。pandoraもムズいですが、Turii抜けられるなら気合で何とかなると思います。10.7がまあ遊べるかくらいになったくらいで受かった気がする。

(なんかこれもこの記事書いてる間にボスがSpace Timeになったっぽいですが、やや難しいTuriiくらいだと思うので頑張ってください)

余談ですがDP8段取った辺りでDPらしいプレイがある程度出来る様になり、一気にDPの楽しさが広がるような気がします。ここまで来ればおもんないから一生楽しいゾーンになるので頑張ってください。上手ければ2か月くらいで行けると思います。

 

・9段

8段から9段はかなり長いと思います。最近のボスのMeissaは局所的に12.1級の乱打をやらせてくるレベルなので、最低でも11.6ら辺の乱打系がまあ遊べるくらいにならないとキツいです。

(なんかまたこれも新作でボスが変わってますが、特に言い換えることはないです)

また、11.4辺りから片手で16分乱打を長く打たせるような譜面が増えてくるので、ここでプラトーになるケースが多いと思います。このレベル帯でのいなし方としては、非利き手側は適当でいいから利き手側はキッチリ取るといいかも。この辺りからFLIPや鏡の使い方もなんとなく分かってくる気がするので、キツい方を利き手側にする、最後の乱打を利き手側にする、といった具合でオプションを付けていきましょう。

11.6~11.8帯の片手乱打は基本的に非常に取りやすいように配置されているので、適当に指を上下させるような動きやホムポジから指を1本折るだけでなんとかなる配置が多いです。1346とか1357が来たらこう折る!って露骨に意識するだけで変わると思います。

また、1234567などの純正階段シリーズはまだ綺麗に取れなくてOKです。567辺りまで来たらいい具合の速度でベチャ~って取りきれたらいいな、くらいの認識でいましょう。私も早いやつはベチャらないと未だに綺麗に取れません。

この辺りで環境があるならBMSを導入するのをおススメします。11.6辺りが遊べるならsl0辺りに手が出ると思います。

 

・10段

基本的には上の延長で片手乱打の練度を上げていくことになりますが、何だかんだ☆12を触る段階なので成長が遅くなります。その代わり練習譜面も膨大にあるのでたくさん12だけをやって練習しましょう。

また、12を触り始めたらereter.netという神サイトを使いましょう。10段に受からないと利用自体は出来ないですが、非公式難度表より圧倒的に優れた難度推定表が誰でも見られるので以下から参照しつつ自分のやるべき曲を見つけましょう。

(古い曲は特性上ややレベルが低く推定される傾向にありますが、そういうもんなので割り切りましょう。非公式より幾分マシです)

http://ereter.net/iidxsongs/analytics/perlevel/

12.3の下ら辺ならまあ遊べるかなってくらいで挑戦時期だと思います。

課題曲はコロコロ変わってますが、最近ボスによくいるGodspeedは2回ある純正階段+トリルをどう耐えるかがネックになってきます。挑戦レベルで綺麗に取るのはムリなので、相応の地力を持って適当にいなすことだけ考えましょう。

(新作はなんかシムルグの目覚めという12.4でも割ときつい譜面になってるらしいですね。ゴッスピと比べると前半回復、後半発狂のタイプなので難所は手を止めず誤魔化して頑張ってください)

 

・中伝

12.4の下ら辺ならまあ遊べるかなってくらいが目安な気がしますが、いかんせん12.3のボリュームが非常に多い事と単純にDPが難しいので時間がかかると思います。

ereter.netのリコメンド値的には私のようなイージー狙いだけのプレイングだと★5.00周辺くらいが目安な気がします。昔は課題曲は12.4がメインでしたが、Pinky Crushでは12.5オンリーの構成になってしまったのでもっと必要かも。最近ボスに常駐している∀は後半からあんみつが効きやすい配置なので、密度高すぎて無理!と思っても魂のあんみつで切り抜けられることがあります。

12.4で埋めておきたい譜面はquaver♪、天邪鬼、TOXIC VIBRATION辺りでしょうか。ボスにFlashesが帰ってきたらもっと必要だと思いますが...

 

・皆伝

ネットにいろんな指標がありますが、12.6の中位ら辺がクリアはできなくともある程度押せるくらいは必要だと感じました。やはり長い道のりなのでめげずにイージー特攻してください。

この辺りから練習譜面が少なくなってきて何度も同じ譜面をやる羽目になり、がつきやすくなる問題が出てきます。癖防止のために適宜ハード埋めをやる、DBMをやる、BMSをやるといった具合でバラエティに富んだ地力上げをしましょう。

特に、天空の夜明けを抜けるためには綺麗な中速高密度を押す地力をひたすら積まなければならず、その点ではBMSが一番効率的だと思います。環境が無い場合次点でDBMでしょうか。

quasarについては天空が抜けられるならほぼ大丈夫だと思いますが、あんみつのシミュレートは模擬段位で何度もやっておきましょう。*16

あんみつが決まれば最後の高密度は天空を押す地力で十分対応できます。参考までに、我流のあんみつの覚え方を置いておきます。

ドンが1357、カッが246で基本8分で押していきます。前半の7鍵8分押しが絡むところ、その後の35縦連打については少し改変して覚えてください。

目安としては12.5は苦手かウンコ譜面じゃなければやろうと思えばほぼ埋められる状態、12.6に数曲イージーがあるくらいだと思います。リコメ値は★8.50超えたあたりで狙っていいでしょう。(私は★8.71でしたが、しょうもない曲のECやハードをほぼまともに埋めていないので何とも言えないです)

BMSはsl10が数曲イージーできる、★7以下ならほぼ対応できる、★8も半分以上はいけるくらいが目安かと。発狂段位は皆伝合格時は★7でしたが、LR2の段位ゲージ仕様はかなり本家と異なるのであまり関連性は無いと思います。(LR2の段位は重い譜面を誤魔化しで耐えるのではなく、やや密度の低い譜面をかなりミスを抑えながら抜ける、ハードゲージに近い動きを求められます)(beatorajaはしりません)

 

[アリーナについて]

並行してアリーナA1達成も目指していたので書きます。

クリア狙いとは全く別ゲーなのでアリーナ期間中に集中してやる必要があります。

DPのスコア狙いは私はSPの指ガチ押しを応用させた具合でストロークを意識して光らせる、苦しいところは腕で無理やり光らせるって具合でやってました。まあ正直地力がつけば勝手に光ってくれるので、地力をつけましょう。

A1は中伝折り返しくらいから狙えると思います。(SPの総合BPIが50付近の人ならもっと早くいけるかも)私は武器曲は皿曲、SPでやってたサイドに隣接皿がめっちゃ来る曲(First Resolution、WISH(EUROBEAT MIX)、Radical Faith(H)など)、両S乱を使う曲(THE DEEP STRIKER、Sense 2007、Click Again、SPACE FIGHTなど)をよく選んでいました。コツとしては全体で譜面をとらえつつ無駄な力を入れない、スナップで押すと機能してた気がします。まあ言語化が難しい分野なのでSPで黒サンダーS乱とかやってください

マッチングについてですが、DPは当たる範囲がA1~A5な仕様上、SPとは比にならないくらい運ゲーになります。運がよければトントン拍子でランクが上がるかもしれません。とは言え飛んでくる曲の大半は地力譜面なので戦える下限の地力としては中伝くらいは欲しいところです。両A1になりたい人はめげずに頑張ってください。

 

[おわりに]

一般的なDPの上達プロセスとはかなり異なった内容になったんじゃないかと思います。というのも私はDPプレイヤーの中では割かし若年層であり、環境も昔より整っていたので伝統的な練習法(DBR、両乱)と言うよりはBMS、イージー狙いをメインに地力上げを行っていました。どちらも質の高い練習法ではありますが、正規で受けることになる段位によりフィードバックしてくれるのは後者かなと感じます。現代は練習譜面も増えてますからね。

元々10年以上SP一本でやってきましたが、DPを本格的に始めた結果2年以上まともにSPをやらなくなるくらいのめり込んでしまいました。それくらいDPは本当にやりがいのある面白いゲームと断言できると思います。昨今では何かと言われがちですが熟練のSPプレイヤーがDPに興味を持って新たな領域を開拓してくれることを望んでいます。

 

*1:今作はまだアリーナが出てないため見た目はただの皆伝

*2:3か月くらいSP熱が再燃してサボってた時期もある

*3:130円だとレジェンダリアが出てきますが、割に合わないので100円でいいでしょう

*4:何て読むのこれ?

*5:光るかは怪しい

*6:ほぼ効果がありません

*7:コントローラ2つも買う奴はそうそうおらん

*8:要は承認欲求が満たせないってことです

*9:AA3550くらい出てるといいと思います

*10:SP発狂難度もそんな感じですね

*11:逆に発狂表は〇ミみたいな譜面も多いです。特にli〇htrとk〇roに注意

*12:DPやる層は年寄りばっかなので、ほぼ全員社会人でしょう

*13:ご存じだと思いますが、弐寺はやらなかったら勝手に下手になるゲームです

*14:チンコみてぇなビートマニアの出来の略

*15:寧ろ下手になりますというか腕壊すリスクが高まります

*16:完全に自分語りですが、PC最終日にクエの最後の1小節で落ちて3か月くらい皆伝おあずけになりました

2025年にやったゲームまとめ

新たな試みとして。もともと持ってたやつもありますがそれも含めてハマった奴を紹介。

 

・TES5:Skyrim

store.steampowered.com

年初にやってた。超有名ゲーだけど初触り。FO4をかなりやっていたのでMODの扱い方はなんとなく分かっていたので原神みたいなスキンにして遊んでた。でも途中で戦闘のモッサリ感がなんかだるくなって投げ。やっぱ銃打ちたいよね。

 

・Roboquest

store.steampowered.com

DOOM+Borderlands+ローグライトの悪魔合体みたいなFPS。全ての操作が快適で3段ジャンプ、スライディング、ホバリング等スポーツFPS的なムーブが出来る。その分求められる操作精度や考えることが多く、脳のメモリがパンクする。(クリア自体はそんな難しくないが...)
1プレイ30分程度で終わるのでサクッと歯ごたえのある戦闘が楽しめる良いゲームだと思う。最近だとDeadzone rogueとかが近い?

 

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

asuka.lsx3.com

いつもの。リハビリで裏白蛇をもう1回クリアしようと思ってたらすごいあっさり出来ちゃったので、不思議のダンジョンシリーズでは屈指の難易度のガチンコ万歩計を1か月くらいかけて攻略することに。詳細はここ に書いたが、クリア時の感動はすごかったものの序盤の低層ループがかなり長くダレまくったのでもうやりたくない。裏白蛇でいい。

 

・Cogmind

store.steampowered.com

2021年に1回買って返品したのだがリベンジしたくなって再度購入。古典的ローグライクをベースとしつつSFチックなテイストにしたローグライク。プレイのハードルが非常に高く、だだ長い英マニュアルを読んで操作を覚え、コマンドを覚え、仕様を覚えとやっても全然理解しきれないし、そもそもゲーム自体が鬼のように難しく結局まだクリアできてないレベル。しかしながらUIや効果音、作り込みの細かさは本当によく出来ていると感じるので来年こそはクリアしたい。

 

・Noita

store.steampowered.com

これも上に近い鬼難ローグライクだが、2Dアクション形式である。冗談抜きで全てのオブジェクトが殺しにかかってくるくらい被弾率が高く(主に自傷)、回復手段も非常に限られているハードコアっぷりだが、ものすごく時間をかけて仕様を理解すればたちまち無双できる様な状態になれるエクスタシー感がある(それでも調子に乗ったら即死する)。これも2022年くらいに買ってむずすぎて投げてたが、今年リベンジし無事クリア、その後全てのエンディングを見るくらいまではやれた。2週間で100時間くらいやるくらい沼にはまってたので中毒性はエグいと思う。

 

・VOID/BREAKER

store.steampowered.com

2025年EAのRoboquest的なFPSローグライクだが、UE5の美麗なグラフィックで建物がガンガン壊れ、モジュールでありえないくらい弾やミサイルが出るにも関わらず割と動作が安定してて恐ろしいゲーム。最新鋭のゲームの未来を感じさせられて非常に衝撃的だった。ゲーム自体の根本も面白く歯ごたえのある難易度だが、EAしたてでまだボリューム不足感はあるので今後に大期待。

 

・Mycopunk

store.steampowered.com

Deep Rock GalacticにBorderlandsの操作性を取り入れてrobo quest的なスピード感ある射撃が楽しめるゲーム。最近だとHelldivers 2にかなり近いが、武器のカスタマイズが非常に自由にでき、拠点で最強ビルドを唸りながら作ったり敵を掃射するのが楽しい。難易度は低い訳ではないが慣れたらヌルいので特徴を生かしたハードコア性が欲しいところ。今年発売のゲームだったら一番プレイしてたかも。

 

Gran Turismo 7

www.gran-turismo.com

歴史の長いレースゲー(性格にはドライビングシム)。ずっとやりたかったけどPCで出来なかったゲームなので、来年GTA6 が出るということで事前準備でPS5を買ってプレイした(まあそのGTA6はまた発売延期になったんですが)。前作GTSportが異色の作品だったので、純粋なGTシリーズとして楽しめるのはGT6(2012年くらい?)以来で本当に懐かしく楽しく遊んでた。基本的にはサーキットエクスペリエンスで苦しんでる。

 

・Escape From Tarkov

store.steampowered.com

ご存じExtraction Shooterの祖。ハマってたのは去年だが、長いβ期間を経て今月遂に正式リリースとなった。ある種のゴール(カッパ取得)までは行っていたが大幅に変わるらしいのでセルフワイプを行いまた一から絶賛プレイ中。自分が好きなゲームが大体そうなんだが、経験でプレイに大きく差が出るゲームは本当に好き。

 

まとめ

GTA6いつ出るんですか?

 

 

 

 

2025年度下半期 良かった曲まとめ

ちょっと早いですが今年もまとめ。

2025年上半期 はやや不作と書きましたが、下半期から急にdigりが捗った気がします。早速やっていきましょう

 

Electronic System - Skylab

www.youtube.com

1974年初出、低BPMエレクトロニカプログレを奏でる心地の良い曲です。

遅いテンポでのんびりとアンビエンスが楽しめる雰囲気はさながらオシャレなカフェにいるようです。しかしながら随所にピアノ、シンセ、ストリングスなどの様々な種類の楽器によりハーモニーが奏でられ、インストゥルメンタルで14分もあるのを飽きさせない仕上がりです。絶妙に抑揚が付いておりゆったりとした展開の浮き沈みを感じることができるのも面白い。

 

Paul's Horizon · Ryan Elliott

www.youtube.com

非常に規律的なテクノ/ハウスです。最初から最後まで一貫した4つ打ちとトライアングル的なメタリックな音が、何というか日常のルーティンの憂鬱さを想起させるような世界観だと思います。アンビエンスの作り方も凍てつくような楽曲の雰囲気にピッタリであり、ダンスミュージックとしてのノリの良さと陰鬱さを併せ持ったクセになる曲です。

 

Atmosphere: Deeper Drum & Bass

www.youtube.com

1時間くらいのコンピレーションmixです。高BPMなDnBがノンストップで楽しめますが、1つ1つの質が良くタイトルの通りAiryで透明感・疾走感のある雰囲気がとても好みです。全部で1~5まであるので作業用や通勤にも最適。このコンピレーションにしか無い曲も多く(というか全部?)、個人的な推し曲はStunna - NorthsideNice Try · Flowhertz です。

 

Mystic Force - Symphonik

www.youtube.com

よくあるトランスなんですが21分もあります。今まで聴いてきた曲でダントツで長いかも。著名なトランスのアッパー系、エモ系のサウンドではなくテクノ/エレクトロニカ寄りのストイックなテイストですが、構成の仕方や盛り上げのじらし方が絶妙でありこの長さにも関わらず飽きさせない作りになっています。15分くらい聴いた辺りで大サビっぽいのに突入しますがそこに至った時のエクスタシーは半端無いです。曲の長さといい展開の大胆さといい私が愛してやまないTwo Full Moons & A Trout (Caspar Pound Remix) に通ずるものがあり、インパクトは今年一だったかも。

 


Waydown · Naked Flames

www.youtube.com

超複合ジャンルの存在感がすごい曲です。前時代的な音質の悪さやエモに振り切ったメロディ、謎の声ネタなどが正に理想的なデジタルジャーニーを体現したといっても過言ではない異質な曲だと思います。Vaporwave/Lo-Fi的なレトロスペクティブなエモさや私の好きなSewerslvtっぽいDoomer Breakcoreみを内包してるっぽいですが、そういう類とは言い切れないような掴みづらさややたら少ない再生数もあって謎の曲感が強いです。エモいからいいけど。

 

Naked Flames - Carrot Car

www.youtube.com

同じくNaked Flamesより。相変わらずメロディの心地よさとどこかおぼつかなさを兼ね揃えた、躁鬱のような曲です。全体的に綺麗な印象ですが裏のアシッドベースはかなり暴れており、それも美しさに切り込む不穏さが見え隠れするようで魅力的ですね。

Naked Flamesはこの後漁ってみましたが大体こんな感じの作風でした。こういうのジャンル的に何に分類されるんでしょうか?Lo-Fi pop的なアレでしょうか。

 

The Groovy Nobody - Solarium

www.youtube.com

割とド直球の70's-80's系のソフトロックなんですが、なんとかなり最近(23年)に出ています。往年のロックの流れを汲んだ作りなんですが、声の渋さと言い単純明快にエモいベースギターと言い、本当シンプルにカッコよくて心地よいロックだと思います。

自分は約10年前に80年代洋楽にハマりこういうロックもよく聴いていたのですがやはりそういう曲群の持つ熱さにはいつ聴いても惹かれるものがありますね。個人的な推しは冒頭2曲のSunsickとSolarium。

 

Nighthawk / PFS - Jet Lag

www.youtube.com

AmigaのTrackerにより作られた曲群の一つです。素人なので全然分からないですがMIDI系の音楽と捉えていいと思います。

この類の音楽はよくYoutubeにおすすめされるのですが、特にコレは良かったです。サビのメロディが今迄に聴いたことが無いような神秘的で哀愁のある作りでありすごく印象に残ります。盛り上げ方やバックのシンセの入れ方も良いですね。

Amiga系の曲はよく聴いてますが私が好きなのはLizardking辺りでしょうか。A piece of magicmix とか高校生の時からずっと聴いてる気がします。

 

startup tune · nuphory

www.youtube.com

曲名の通りWindows95のスタートアップチューンから始まる透明感のあるDnBです。全体的な透明感の演出の仕方がかなり際立っており、エモの象徴としてよく用いられるwindowsのスタートアップサウンドを上手く使っていると感じます。随所でMGSの効果音っぽいのが聴こえますが、よくこれをサンプリングしようと思ったな...という発想も好きです。

 

まとめ

上半期はあんまりDigれなかったなぁと思ってましたが年末になるとこうで面白かったです。既知の好きなジャンルでも異質な曲がちょいちょい見つかったのが良いポイントでしょうか。一番聞いてたアーティストはCeephax Acid Crew, Naked Flamesだと思います。

いつも通りlisten2025 - YouTube に今年良いと感じた曲はまとめてるので、紹介しきれなかった曲が気になる人はどうぞ。