こんにちは。先日DP皆伝に合格して、両皆伝両A1になる事が出来ました。*1



社会人、他ゲーや資格勉強も結構やる、SPがある程度うまかった(総合BPI40~位の腕前)くらいのスペックでDPを本格的に開始して約2年くらいでした。*2
この記事は私と同じようなスペックを持つ方へのDPへのイントロダクションとして書き残しておこうと思います。DPに興味を持っている、またはある程度はやっていたが途中でやめてしまったという方への助けとなれば幸いです。
[基本的にやること]
100円でSTEP UPモードを選んで自分がギリギリイージーが付きそうな難易度帯に特攻する のを繰り返してください。マジでこれだけです。*3
SPとか他音ゲーやってれば察する人もいると思いますが、自分の実力のちょっと上くらいの小目標を立てて、達成したらまた作るみたいなアレです。要はPDCAですが、いちいち考えてやらなくてもいいのでコレをルーティン化させることだけが大事です。
やる曲については、DPの知識は全くなかったのですが基本的に
・copula以降の新しめの曲
・dj TAKAの曲
・SPで休憩が多くなかったり、露骨にラストだけ難しくない曲
を選べば正解だったと思います。古い譜面でもいい譜面はあるので、12を触るくらいになったら何を触るべきか...の知識をつけるのも大事になってきます。
十段が取れるまではSNJ@KMZS*4とにらめっこして自分がどの曲をやるべきか、を判断できるようにしましょう。十段取れたら後全部ereter.netでいいです
各難度帯でいい感じだった曲は以下の通りです。クセ少な目、全体的に経験値が溜まりやすい譜面を上げてます(太字は特におすすめ、赤字は若干最後がムズくて負け癖付きやすいかも)。
10:double loving heart, Claiomh Solais, Mermaid Girl, CUE CUE RESCUE, 中華急行, the trriger of innocence, CoMAAAAAA
11.0~11.4:with you..., ミュージック・アワー, The Story Begins, Realize Maze, Nothing But Theory, Burning Flame, Psychedelic Intelligence, Bahram Attack, DM STAR, Outbreak, Around the Future, GIGA VIOLATE, グッバイ宣言
11.6~12.0:Tomorrow Perfume, end of world, Programmed Life, Around The Galaxy, n'papa BBQ, Rejection Girl, CODE -CRiMSON-, Time Distortion, Yellow Sunrise, Amazing Mirage, & Intelligence, POLKAMANIA, ALBIDA, THE CANNONBALLER, yellow head joe, battle train, encounter
12.1:KAMAITACHI, Be OK, ミラージュ・レジデンス, Infinite cave, ΕΛΠΙΣ, Drastic Dramatic
12.2:one or eight(L), PUNISHER, Feel The Beat(L), 〆,刃図羅, GIGA THRASH, KING(L), Ghost Pulse, u gotta beat
12.3:satellite020712, State of the art, B4U(L), EXUSIA, F, Broken Sword, Despair of ELFERIA, RAIN, SlipStream, KILL EACH OTHER, LIGHTNING STRIKES, Vinculum Stellalum, innocent revolver, Stylus, Roar of Chronos
12.4:Candy Galy(L), Raison d'etre, Todestrieb, Valanga, enthelecheia, fallen leaves, Dynamite, Sky High, 津軽雪, Artist, ガッツリ陰キャ, LOCUS OF THE TRAVEL, Viridian, Flying Castle, Silver Bullet
12.5:minimalian, QUANTUM TELEPORTATION(L), Flashes, 怪盗いいんちょ(L), Violet Pulse(L), ∀, 伐折羅, Arkadia, Ambivalnt Vermilla, CADENZA, 天使のカンタータ
12.6:Verflucht(L), LIGHTNING STRIKES(L), Override(L), Lost Souls(L), SOLID WYVERN(L)
オプションは余程の譜面でない限り正規系しか使いませんでした。DPの譜面は大半が正規か適当にフリップミラーかければ押しやすい*5譜面になっているので、コレに慣れておくと段位にも生きてくるのが美味しいです。
かけるオプションについては有志によってオプション表があるらしいですが、私は1P左利き(SP)というトチ狂った存在だったので、自分で1からオプション表を組み立てる必要がありました。上手い知り合いがいるとこの曲はフリップ右ミラーが当たりだよ、とか教えてくれたりもありますが、利き手や好みの齟齬があると噛み合わないことも多いので、やはり自分の中で教科書を持つことが重要です。12.3ら辺に手が付く辺りでこの譜面だとこのオプションをかければいいんじゃね?ってのが分かってくる気がします。
ただ、固定オプオンリーで攻略していくという事は癖がつきやすいということでもあるので、同じ曲を一日に何度も粘着するというのは避けました。(基本1日1回、やっても1日3回まで)
まああと、イージー特攻ばっかりしてるとダレるタイミングが来るので、程よくハード狙いや無理皿やラス殺し曲のプレイ、スコア狙いを挟んでいました。まあでもダレてきたら多分それ以上パフォーマンスが出るかも怪しいので、すぐ帰る方が多かったです。
あと、鍵盤は20/50の筐体を選びましょう。取りやすさの話だと50/50とでは天と地ほどの差があります。設置台数はかなり少ないですが、SPer的には不人気なのか空いていることがかなり多いです。
基本はSTEP UPばっかりやることになりますが、100円STEP UPではダリアが出てこないので、12に多い有用なレジェンダリアを遊ぶ機会が減る事になります。そんな時は待ちが来た時にプレミアムフリーでレジェンダリアを選びまくりましょう。待ちが来ると本当にだるいので、頑張って帰ってくれるようにアピールしましょう。*6
また、最近BPLバトルモードが追加されましたが、あれでCPUに対して壁打ちするのも結構いいと思います。
・ダリアが2曲好きに選べて全曲保障
・2曲ランダムだが普段やらん曲の復習になる
といった具合で130Pで済むので、イージー狙いにフォーカスを充てる場合Pフリーより効率が良いかもしれません。というか常設しろよ...
[他の練習の仕方について]
重要度が高い順から低い順に書いていきます。
・BMS
最も重要です。コントローラを2台用意しないといけないのでハードルは高いですが、環境があるなら必ず導入しましょう。
基本的にDPsatellite, DP発狂難易度表, DP闇鍋難易度表を利用していましたが、大体の傾向としては押しやすい高密度譜面が多く収録されている所感です(特にDPsl)。本家だと12.3以降のダリア譜面などに見られる傾向なので、コレやるだけでかなり地力にブーストがかかります。一番地力上げに貢献したので後述で詳しく書きます。
欠点は述べた通り導入難度が高い*7、騒音対策が必要になる場合がある、DPBMSがマイナーすぎて語れる人がそうそうはいない、といったところでゲームプレイ以外の要因が多いです。とは言え私はDPの地力上げでは有名なDBRや両乱などはほとんどやらずにBMSをやりまくっていましたので、最も有効に作用すると考えています。
・ハード狙い
イージー特攻が正義なので当分は不要ですが、中伝折り返し辺りからやれる譜面がかなり少なくなってきて、癖防止の為に必然的に取り組むことになります。
12.5でいい感じに戦えるようになってきた辺りから同じくSTEP UPで行けそうな譜面を狙うといいでしょう。大体適正地力帯の2ランクくらい下の譜面を狙うといい具合です。(例:12.5中位が自分の適性帯であれば、12.3中位周辺を狙ってみる)
・INFINITAS
BMSと比較すると収録楽曲のネームバリューが大きいので達成感や実力指標が分かりやすい、判定ゲージ仕様が全く同じなのでACにフィードバックしやすい、ライバル比較が可視化しやすいのがメリットでしょうか。
コスト的な面や機能的な面では解禁がダルすぎたりパックの値段が高かったりと制約が多くBMSの下位互換だと思って全然やりませんでしたが、先日譜面再生速度を変更できる機能が搭載されてBMS並みの幅広い練習に対応できるようになりました。上記メリットを重視するならBMSの代わりにこちらをメインにしても良いですが、私はBMSの方が好きです。無料で好きに遊べるし。
・DBM
天空対策で綺麗な高密度を押す練習目的で始めました。BMS環境が無い人であれば押しやすい高密度を押す練習になったり、バス付き乱打の練習になると思います。傍から見るとすごい譜面を捌いてるように見えるのでなんか気持ち良いのもおススメ。
ただし、認識力はほぼ問われないのでDPの地力に100%還元される練習かと言われたらNOです。高密度で停滞を感じたり、ウォームアップでやるのが効果的でしょう。(DBMは1クレ目から☆10とか触りに行っても割と押しに行けるので、効率はメチャクチャ良いです)
やる曲は適当に配置が綺麗そうな中速乱打選んどけば間違いないと思います。以下オススメ。
なんでも:版権系ボーカル曲
9:LUV CAN SAVE U, Time Distortion(H), X-ray library(H)
10:愛包ダンスホール(超面白い、マジで面白い), Flash back 90's, symbolic, V2(H)(意味不明なくらいむずい), Mermaid Girl, Back Into the Light, CoMAAAAA, Be OK, 翼(L), キスキツネ, GHOST REVIVAL
・DBR
上手い人がこぞって薦めるアレ。得られる経験値はめっちゃ多いとは感じますが、ランダムに慣れるまでのハードルが結構高いのと、自分の場合正規系の高密度を押す練習にフォーカスを当てたかったのでそれならBMSでいいや、ってなってほとんどやりませんでした。皆伝以降の地力上げを考えるなら確実に必須になる分野だとは思います。
・両乱
上とほぼ同じです。多分ランダムで攻略したのは革命とHolicとGOBBLEくらいしか記憶が無いです。
ランダムの事を意味が無いような書き方をしていますが、恒久的な地力上げやスコア狙い(正規系だと押しやすいけど、スコアは出し辛い配置をなんとかする)などには間違いなく必要なスキルなので、段位目的以外であれば積極的にやるべきです。ウチはアリーナA1もサブ目標にしていたので、10や11のスコア狙い目的では積極的に乱やSRを使用してました。というか多分みんなそうだと思います。
・ノマゲ
副次的な目標の指針になるので結構良さそうですが、だいぶ欠点が多く
・ereter.netの数字に乗らない
・最後だけ難しい系譜面が極端に難しくなる
・ほぼ誰もやらないので、相場が分かり辛くなる+語り辛くなる*8
といった具合で、自分は全くやりませんでした。ハードしちゃえばお得だし...
・スコア狙い
言うてしまえば完全に不要ですが、イージー特攻しまくってると絶対にダレる場面があるので、帰り際とか調子悪い日にやっていました。
SPが結構うまい*9と、実は押せるようになった譜面は勝手に光ってくれるのでそもそも練習の必要が無いです。(流石に両乱とか両SRの押し方はちゃんと練習しないとムリです。同時押し系譜面とか腕押し系譜面とか皿曲の話です) 高難度譜面にボコられまくってダレた時にスコア狙いすることで、お~全然やらんでも光るやん笑っつってメンタルケアしましょう。
アリーナA1達成のためにはコレがメインになります。後で書きます。
・無理皿譜面
段位には全く不要ですが、意外とやってみると元SPer的には新鮮味があって面白かったりするので気分転換で触ってみてもいいと思います。着地の練習にもなります。多分。
あと、古い譜面しかないのでネームバリューが付いてる曲が多く、DP全くやらん友達にすげ~笑って言ってもらえがちです。
・皿譜面
いらないですが、SPが上手いと難易度が.3くらい下がるのでリコメンドの稼ぎになって気持ちよくなれます。いらないですが。
・ソフラン
本当にやんなくていいです。
・ノーマル譜面
こんな価値の無いものやってたらずっとヘタクソのまま生涯を終えることになります。
[BMSについて]
上述しましたがサブ、というかほぼ本家との二刀流でBMSもやり込みました。
DPBMSと本家との比較は以下の記事様↓
DPBMS難易度表と本家のあれこれ|メティエ
にて非常に詳細にまとめられているので、こちらを参考に適正地力帯にあった難度帯をイージー特攻していくといいです。
とは言え、DPBMSがかなりマイナーな領域なのでSPの発狂表やstellaと比較すると非常に譜面数が少ないです。その中で質の高い譜面を探して練習するのは結構難しいので上述の闇鍋難度表などの様々な表を参照してみるのもいいと思います。
大体dpsl:dp発狂:闇鍋を7:2:1くらいのペースでやってました。
効率で言えばdpslが一番ですが、上位になるとやや譜面数に乏しく同じ譜面を繰り返しやる事が多く、負け癖がつきやすいかなと感じます。
DP発狂表は悪い意味で本家ライクな側面が強く*10、ラス殺し譜面や無理皿なども収録されているため扱いづらいところもあります。しかしながら質の高い譜面も多く収録されているので、DPBMSをやるならマストでしょう。
上記2つに飽きた時は発狂14keyBMS闇鍋難易度表という質関係なくとにかく譜面を集めまくった難度表を触るといいかも。質は高いけどslにも発狂にも収録されていない譜面、みたいなのがたまにあります。
また、どの難易度表に言えるのも難易度詐称があまりに多いです。こんなんおかしーだろがタコって譜面に出会うのがザラなので、無理して埋めに行かずに他の譜面を触りに行って、地力がついたころにサクッとねじ伏せる、みたいなやり方で対応しましょう。(このやり方は本家にも通じます)
以下、個人的に良いなと思った譜面を挙げときます。太字はイチ押し。
(明らかにむずいだろコレってのも入れてるので、粘着だけはしないでください)
DPsl:
sl0~1:Marion,タキオン,Cutter[DP ANOTHER], Lucid Dreaming [DP INSANE], 422 [DP HYPER], IKAROS [DPA], Existence [DP ANOTHER], Say A Vengeance [DP ANOTHER]
sl2~3:Blooming [DP HYPER], BOUNCE THE TECH [DP ANOTHER], Blacksphere [DP Noise mix], Fractal [DP], Life is PIANO [DP HYP☆R], RE:START [DP-sagANOTHER]
sl4~5:Damnation 565 [14key practice], 月時計 Last・Dial (DPA), アリスの空虚で愉快な人形劇 [DP ANOTHER], Cutter [DP INSANE], phyla [DPEX]
sl6:FLOATED CALM -BMS Edition- [Flutter], Aurora [北極で撮った素晴らしい虹色], pure maiden's treasure [double elder sister]
sl7:Dizzolve [DPA], Deepsea Moonlight [Cuvelia14], J2U(crazy remix) [DP ANOTHER],温泉大作戦 [DP_Li], 薄雲 [14KEYS ANOTHER]
sl8:Bicolor Spirit [DP INSANE], 月時計 Last・Dial (DoubleLunatic+), Dreamy Fall [DP INSANE], Tiny Leda
sl9:Destr0yer [DP ☆NOTHER], ミライトコネクト [DP-sagINSANE], CYCLONE
sl10:Jack o' Lantern ≧w≦, TakeTrans [DP-sagINSANE], Kaleidoscope [DP_Li]
DP発狂表:
★1~3:Elysian Forest[DP EXTRA], ロリキート[DP LOVE], First Creation[DP ANOTHER]
★4~6:CHERRY DOLL(Another), 少女の檻[Kumanother], far in the blue sky...[Another14], Subersive Attack[14keys], zodiac(AFO14), The Ray of Sunlight[kumanother], EOS[DP Another]
★7~8:アリス・マーガトロイドの破壊的愛情論[DP INSANE], 雪解け色フラワーズ[Spring Ephemeral], Nhelv[SRBOFU2017DP], End Time[kumanother], Twilight, Castor(BMS edit) -7+7key-, ASAKAGE[kumanother]
★9~10:Moonless night(14A), Kitty guy, 夢人形, Conviction, 私達の恋は観音開き, The Azure box, Odin[鼻セレブ]
割と全体的な傾向:obj:けろりん、ゆ~兎、k、NEPIA、epics、N、KLOC、killer TOMATO、Lilliumの譜面は大体良譜面*11
(余談ですが、理想的な譜面が欲しくなって自分で譜面を作るとかもやっていました。元々SPでも作っていたのでそこそこ楽しく練習しがいのあるもんを作れましたが、ここまでしなくていいと思います)
[プレイ頻度について]
毎日やるのが理想ですが、それでもほとんどの人は仕事やらで時間が割けない*12と思うのでここがネックかもしれません。という事で、プレイ時間については最大のパフォーマンスを維持する時間は2時間以下としてやっていました。要は仕事終わってからゲーセン寄って爆速でアップして、特攻しまくってすぐ帰る、をルーティンとしました。また、土曜はSTEP UPの12復習フォルダが開いているので用事がなければほぼ確実にゲーセンに行ってたと思います。
待ちがいたり雨が降ってたり仕事がクソだったり用事があったりでゲーセン行けない時はBMSをするようにしました。どっちかは絶やさない方がいいです。*13
しかしながら、上記のような様々な要因(主に睡眠不足、やる気ナシ、労働による疲弊、気圧、湿度、飲酒)で出来ない日もあるので、実際は週4~5ペースくらいで回っていたと思います。その中でも、所謂珍ビ*14と感じた日は30分くらいで切り上げて他の事に時間を割いていたので、毎日感謝の20万ノーツ❗のように形だけで中身の無い練習をして上手くなった気になるのはやめましょう。*15
とは言え時間は確保したいので矛盾するようですがやる気は出して行きたいところです。私は一人暮らしで買い物によく行きますが、買い物に行く時は必ずゲーセンに行くというのを数年単位で徹底しているので、こんな感じでルーティンがあるといいと思います。あと、SPerでもいいので弐寺のやる気がある人がフォロワーやライバルにいたらいい刺激になるのでおススメです。(比較するのはやめましょう。弐寺における敵は自分と譜面とメンテだけです)
あと、歴が浅いうちにDPをやりまくってると高確率で指を痛めます。SPでほぼ使わんような指がまんべんなく痛くなります(親指が一番多いかも)。
ほぼ筋肉痛なので休指日を作れば大丈夫ですが、中途半端な状態で打鍵しに行くと結構な期間拗れることもあるので、痛みを感じた時は鉄の意志でやらないようにしましょう。(1回だけメチャクチャ痛めて外科で薬貰いました。先生にピアノのような特定の指を酷使するゲームをやっていて...って言ったの恥ずかしかった)
[段位合格時期の目安的なもの]
ここまでビックリするくらい具体的な段位攻略を書いてない気がしますが、上達ペースがどんなもんだったか記しておきます。ヘタクソな時に書いたので信頼性に欠けますが以下の2記事により詳細に書いてます。
SP出身者によるDP上達備忘録(初心~9段途中まで) - domain_80's
SP出身者によるDP上達備忘録(9段途中~中伝まで) - domain_80's
・はじめて~6段
SP上手ければいきなり☆4~6辺りからやってもゲームになります。回数を積むのが一番大事なので、まだホムポジとか考えずに慣れる事最優先でやるのがいいと思います。
最初のウチはビックリするほどおもんないですが、モチベをDPに極振りして1か月くらい経てば5段くらいにはなれる気がします。
6段狙う辺りから片手で1→6の往復、もう一方でメロディみたいなホムポジを習得しないときついパターンが増えてきます(というかボスのCELEBRATE NITEがモロそうです)。回数積んで慣れましょう。
・7段~8段
SPもそうですがDPは7段で急激に難しくなる気がします。課題曲常連のワナパ、サテライトはホムポジを習得しないと絶対無理な譜面なので、この辺りで習得しておきましょう。(この記事書いてる間にボスはサテライトからリスタチアになったっぽいですが、どちらもホムポジ譜面なのであまり関係ないと思います)
私はそうでしたが非利き手側の指の独立性が確保できない、といったケースがありがちなので、ゲームやってない時に12467や1357の動きをべちゃらずに独立して押す、みたいなのを恒常的に練習すると効果的でした。10.0がまあ遊べるかくらいになったくらいで受かった気がする。
8段も最近なんかむずい気がします。特に、Turiiはここまであまり通ってこなかった長い片手乱打を執拗にやらされるのでキツいです。上記の発展で1346や2457みたいな動きも練習しておくといい具合かも。pandoraもムズいですが、Turii抜けられるなら気合で何とかなると思います。10.7がまあ遊べるかくらいになったくらいで受かった気がする。
(なんかこれもこの記事書いてる間にボスがSpace Timeになったっぽいですが、やや難しいTuriiくらいだと思うので頑張ってください)
余談ですがDP8段取った辺りでDPらしいプレイがある程度出来る様になり、一気にDPの楽しさが広がるような気がします。ここまで来ればおもんないから一生楽しいゾーンになるので頑張ってください。上手ければ2か月くらいで行けると思います。
・9段
8段から9段はかなり長いと思います。最近のボスのMeissaは局所的に12.1級の乱打をやらせてくるレベルなので、最低でも11.6ら辺の乱打系がまあ遊べるくらいにならないとキツいです。
(なんかまたこれも新作でボスが変わってますが、特に言い換えることはないです)
また、11.4辺りから片手で16分乱打を長く打たせるような譜面が増えてくるので、ここでプラトーになるケースが多いと思います。このレベル帯でのいなし方としては、非利き手側は適当でいいから利き手側はキッチリ取るといいかも。この辺りからFLIPや鏡の使い方もなんとなく分かってくる気がするので、キツい方を利き手側にする、最後の乱打を利き手側にする、といった具合でオプションを付けていきましょう。
11.6~11.8帯の片手乱打は基本的に非常に取りやすいように配置されているので、適当に指を上下させるような動きやホムポジから指を1本折るだけでなんとかなる配置が多いです。1346とか1357が来たらこう折る!って露骨に意識するだけで変わると思います。
また、1234567などの純正階段シリーズはまだ綺麗に取れなくてOKです。567辺りまで来たらいい具合の速度でベチャ~って取りきれたらいいな、くらいの認識でいましょう。私も早いやつはベチャらないと未だに綺麗に取れません。
この辺りで環境があるならBMSを導入するのをおススメします。11.6辺りが遊べるならsl0辺りに手が出ると思います。
・10段
基本的には上の延長で片手乱打の練度を上げていくことになりますが、何だかんだ☆12を触る段階なので成長が遅くなります。その代わり練習譜面も膨大にあるのでたくさん12だけをやって練習しましょう。
また、12を触り始めたらereter.netという神サイトを使いましょう。10段に受からないと利用自体は出来ないですが、非公式難度表より圧倒的に優れた難度推定表が誰でも見られるので以下から参照しつつ自分のやるべき曲を見つけましょう。
(古い曲は特性上ややレベルが低く推定される傾向にありますが、そういうもんなので割り切りましょう。非公式より幾分マシです)
http://ereter.net/iidxsongs/analytics/perlevel/
12.3の下ら辺ならまあ遊べるかなってくらいで挑戦時期だと思います。
課題曲はコロコロ変わってますが、最近ボスによくいるGodspeedは2回ある純正階段+トリルをどう耐えるかがネックになってきます。挑戦レベルで綺麗に取るのはムリなので、相応の地力を持って適当にいなすことだけ考えましょう。
(新作はなんかシムルグの目覚めという12.4でも割ときつい譜面になってるらしいですね。ゴッスピと比べると前半回復、後半発狂のタイプなので難所は手を止めず誤魔化して頑張ってください)
・中伝
12.4の下ら辺ならまあ遊べるかなってくらいが目安な気がしますが、いかんせん12.3のボリュームが非常に多い事と単純にDPが難しいので時間がかかると思います。
ereter.netのリコメンド値的には私のようなイージー狙いだけのプレイングだと★5.00周辺くらいが目安な気がします。昔は課題曲は12.4がメインでしたが、Pinky Crushでは12.5オンリーの構成になってしまったのでもっと必要かも。最近ボスに常駐している∀は後半からあんみつが効きやすい配置なので、密度高すぎて無理!と思っても魂のあんみつで切り抜けられることがあります。
12.4で埋めておきたい譜面はquaver♪、天邪鬼、TOXIC VIBRATION辺りでしょうか。ボスにFlashesが帰ってきたらもっと必要だと思いますが...
・皆伝
ネットにいろんな指標がありますが、12.6の中位ら辺がクリアはできなくともある程度押せるくらいは必要だと感じました。やはり長い道のりなのでめげずにイージー特攻してください。
この辺りから練習譜面が少なくなってきて何度も同じ譜面をやる羽目になり、癖がつきやすくなる問題が出てきます。癖防止のために適宜ハード埋めをやる、DBMをやる、BMSをやるといった具合でバラエティに富んだ地力上げをしましょう。
特に、天空の夜明けを抜けるためには綺麗な中速高密度を押す地力をひたすら積まなければならず、その点ではBMSが一番効率的だと思います。環境が無い場合次点でDBMでしょうか。
quasarについては天空が抜けられるならほぼ大丈夫だと思いますが、あんみつのシミュレートは模擬段位で何度もやっておきましょう。*16
あんみつが決まれば最後の高密度は天空を押す地力で十分対応できます。参考までに、我流のあんみつの覚え方を置いておきます。

ドンが1357、カッが246で基本8分で押していきます。前半の7鍵8分押しが絡むところ、その後の35縦連打については少し改変して覚えてください。
目安としては12.5は苦手かウンコ譜面じゃなければやろうと思えばほぼ埋められる状態、12.6に数曲イージーがあるくらいだと思います。リコメ値は★8.50超えたあたりで狙っていいでしょう。(私は★8.71でしたが、しょうもない曲のECやハードをほぼまともに埋めていないので何とも言えないです)
BMSはsl10が数曲イージーできる、★7以下ならほぼ対応できる、★8も半分以上はいけるくらいが目安かと。発狂段位は皆伝合格時は★7でしたが、LR2の段位ゲージ仕様はかなり本家と異なるのであまり関連性は無いと思います。(LR2の段位は重い譜面を誤魔化しで耐えるのではなく、やや密度の低い譜面をかなりミスを抑えながら抜ける、ハードゲージに近い動きを求められます)(beatorajaはしりません)
[アリーナについて]
並行してアリーナA1達成も目指していたので書きます。
クリア狙いとは全く別ゲーなのでアリーナ期間中に集中してやる必要があります。
DPのスコア狙いは私はSPの指ガチ押しを応用させた具合でストロークを意識して光らせる、苦しいところは腕で無理やり光らせるって具合でやってました。まあ正直地力がつけば勝手に光ってくれるので、地力をつけましょう。
A1は中伝折り返しくらいから狙えると思います。(SPの総合BPIが50付近の人ならもっと早くいけるかも)私は武器曲は皿曲、SPでやってたサイドに隣接皿がめっちゃ来る曲(First Resolution、WISH(EUROBEAT MIX)、Radical Faith(H)など)、両S乱を使う曲(THE DEEP STRIKER、Sense 2007、Click Again、SPACE FIGHTなど)をよく選んでいました。コツとしては全体で譜面をとらえつつ無駄な力を入れない、スナップで押すと機能してた気がします。まあ言語化が難しい分野なのでSPで黒サンダーS乱とかやってください
マッチングについてですが、DPは当たる範囲がA1~A5な仕様上、SPとは比にならないくらい運ゲーになります。運がよければトントン拍子でランクが上がるかもしれません。とは言え飛んでくる曲の大半は地力譜面なので戦える下限の地力としては中伝くらいは欲しいところです。両A1になりたい人はめげずに頑張ってください。
[おわりに]
一般的なDPの上達プロセスとはかなり異なった内容になったんじゃないかと思います。というのも私はDPプレイヤーの中では割かし若年層であり、環境も昔より整っていたので伝統的な練習法(DBR、両乱)と言うよりはBMS、イージー狙いをメインに地力上げを行っていました。どちらも質の高い練習法ではありますが、正規で受けることになる段位によりフィードバックしてくれるのは後者かなと感じます。現代は練習譜面も増えてますからね。
元々10年以上SP一本でやってきましたが、DPを本格的に始めた結果2年以上まともにSPをやらなくなるくらいのめり込んでしまいました。それくらいDPは本当にやりがいのある面白いゲームと断言できると思います。昨今では何かと言われがちですが熟練のSPプレイヤーがDPに興味を持って新たな領域を開拓してくれることを望んでいます。