domain_80's

インターネットが私の世界

iphoneのファイル転送UI周りが史上最悪

私は今キレてます

iphoneのファイル転送UIに死ぬほどバカにされたからです

なぜこんなに分かりづらいのか?なぜこんなに意図的に思えるようなエラーの発生の仕方やUIの手の届かなさが目に付くのか?

死ぬほどイライラしてるので調べてみました!

 

[今回キレてる事]

もうPCも15年近く触ってますが、ファイルをコピーしてペーストするという行為自体って本来至極シンプルなものだと思うんです。フロッピーでもUSBでも、(フリーソフトを有するものもあるけど)DVDドライブでも数クリックで済む手順が何故かiOSが絡むと死ぬほど煩雑になるんですよね。

まず、ケーブル挿すたびにiOS側からの認証求められるのはまあ分からんでも無いですがダルい。一回刺したPCの名前くらい覚えとけよダボ。

そして開示されるファイル群は何も情報が無いフォルダが複数。

                    ❓

もっとこう「picture」とか「video」とか「music」みたいな分け方できないんですか?

iOS内だとご丁寧にご自慢の誰も使わん機能共々全部綺麗に表示してるのに...

しかもこれフォルダ内には写真とビデオと僅かなシステムファイルしか無いんですよね。音楽とか他のシステムファイル、アプリがありません

...いやなんエクスプローラーで全ファイル表示させないの?そのためにわざわざPCに繋げてるんだけど...........

もうちょい詳しいとこを見るにはiTunesが必要ですが、これも絶妙にUIが使いづらい上に痒い所には手が届かないカス設計っぷり。

おまけにタスクを閉じると何故か数分間CPUとメモリ使用率が異様に上がるといった嫌がらせ付き。絶対俺の個人情報抜き取られまくってます。

 

                何が?

 

無理やりエクスプローラーから転送しようとすると謎のエラーに見舞われまくります。

システムに接続されたデバイスが機能していませんやらバイスに到達できませんといった、ちゃんと調べてもリブートか再接続してガンバレ、といった行為しかソリューションが無いのもよくわかりません。個人的には嫌がらせしてるとしか思えん

あと転送時には何故かよく接続が切れます。購入して1年も経ってない純正ライトニングケーブル(笑)の接触が悪いんか知りませんが、そもそもこんな独りよがりのカスケーブルなんかさっさと滅ぼしてUSB-Type Cを実装するべきです。外付けSSDに入れたArc.Survive Evolvedを内蔵SSDに入れる時ですら3時間かかったけど1度も接続が切れなかったのに)

gigazine.net

(参考:Appleは環境のためにLightningを諦めてiPhoneをUSB Type-Cに対応させろという主張/GIGAZINE)

 

結局やたらと転送がバグる理由の一つとして、4時間くらい格闘した結果画像の拡張子に.HEICという規格が用いられてたのが原因でしたが、なんで今更そんなカスみてえな新しい拡張子を新たに使い始めるんだよ 大人しく.pngか.jpegを使え❗❗

(まあまあ分かりづらいiOSの設定メニューから画像の互換性オプションを切って何とか転送にこぎつけましたが、それでも油断すると何故か接続が切れるのでもう意味が分からん)

 

[追加の愚痴]

ここまでつらつらと書きましたが、林檎屋の製品はユーザー側からの融通がクソきき辛ヱと感じますね

Windowsであれをさせてくれと言えばサッと出来ることを林檎屋はいや俺がこう言うんだからこうしろ、他は認めんといった具合に痒い所に手が届かず、結果としてシンプルな操作に煩雑な手順を要求されてストレスでハゲかけました

Winでいうpowershellやファイル名を指定して実行みたいな機能があればいいんですけどね。高慢な林檎屋はそれをさせるのが嫌なんでしょう。(この記事唯一の偏見)

ユーザーの好き勝手には絶対させんみたいな態度が一番気にくわないです。犯罪とかサーバーに負荷与えたりとかそういうことはしないんだからさ...

あと変な拡張子をマジでやめろ

[予想される質問コーナー]

・嫌なら使うな

⇒二度と林檎屋なんか来ねえよハゲ

 

・楽にファイルが転送できる有料ソフトがありますが

⇒なんでファイル転送如きにかねを払わないといけないんですか

 

・ファイル管理が楽になるこういうソフトがありますよ

iOS内で全部できる様にしろ

 

Android使え

⇒そうします

 

[まとめ]

Windowsくんいつもありがとう

 

www.itmedia.co.jp