domain_80's

インターネットが私の世界

2022年を軽く振り返るのと2023年を考える

こんにちは。R1NNE(最近はバールフってよく呼ばれる)です。

ここ最近色々落ち着いてきたのとこれからの展望を軽く文に纏めたくなったので綴る事にしました。

去年のわたしはこんな記事を書いちゃうほどドタバタしていた一年でしたが、今年2022ねんも二悶着くらいありアタフタしておりました。去年ほどではないですが。

他に抱えてるタスク(引っ越し、色々な支払い、原神インパクト、Skeb、ゴッドフィールド)が多いのでサラッと書きます。

 

音楽ゲームとは全く関係がありません)

 

[2022年の生活様式]

先の記事では丁度新卒1年未満で転職が成功して1月より新しい仕事が始める、みたいな感じで終わっておりましたが、結論から申すと入社後まあまあすぐにダメになりました。

と言うのも以前の記事を見て頂ければおおよそお分かりいただけるかと思いますが、異常な勤務形態や異常な環境に知らずがな身体が蝕まれていたのか知りませんが、転職後の普通の日勤の勤務形態に異様に支障をきたしていました。

というわけでまた休職です。それが確定した時は今度こそ自分に原因があるのではないかとかなりメンタルに来ていましたが、1度去年で深淵の深淵のような地獄の環境に身を置いていたことでかなりのメンタル耐性がついていたのと、さよならを教えてをプレイしたりゲームセンターに行ったりしていたら2週間くらいでいつの間にか治っていました。❓

改めて考えると去年の転職活動は「例の環境から逃げ出すための転職活動」だったのかなぁと分析します。転職出来ればどこでもいい、あそこから逃げ出せれば良いみたいな考えが心のどこかであったのかもしれませんね。まあしかし、あの境遇とメンタルの中で死に物狂いで逃げ出したという事実だけで去年の自分は十分やるべきことはやっただろうと思っているので、これだけは絶対に去年の自分を責めない事にしています。

そしてなんやかんやビートマニアしたり銭湯に入ったりビートマニアの大会に出たりして*1熊本での生活をそこそこ謳歌していました。生活費は仮想通貨で稼ぎました。

そうしてる中でぼんやりと自分のキャリアを見つめ直すうちに、改めて去年出来なかった、「自分のやりたい事」がしてえなぁと考えるようになり、その為に色々と資格を取ったりしました。1回TOEIC寝坊しましたが

そもそも、自分が大学でやっていた分野やこれまでの仕事で得た経験とかって、マジで死ぬほどやりたくない分野なんですよね。何のために大学行ったんだ

なので、今回はもう好きな事と資格を生かして自分の得意な分野で仕事がしたいぞ!という思いが強かったので、そういった仕事を中心に探していった結果、完全に自分の望むことができるような業種の領域になんとか転職することが出来ました。

サマリーとしては、まあ、去年は色々ありましたが、普通のメンタルの状態でちゃんとした準備もしたうえで転職できたかなぁとは感じてるので頑張っていきたいですね。

 

[2023年の生活様式]

ここからは未来の話です。前述のやりたい業種の分野ってほぼ東京にしか無い仕事だったので、御年24歳にして初の関東在住が決まってしまいました。

この関東に引っ越すという事実って、なんかもうある意味これからの人生は覚悟してやっていかねばならないような転換点だと些か感じるんですよね。と言うのも、今回自分のやりたい領域で転職したことで、その分野のキャリアを積むチャンスが生まれているわけですから、ここで気合を入れておくことで後々の人生設計が上手くいくだろうという予感が強いのが第一にあります。

加えて、もう新卒2年以内で転職回数3回なんですよね。これ以上は流石にマズイ気がするので後には引けないだろうとも感じています。だからこそ今回はかなり真剣に転職活動を行っていましたが。

最後に、もう引っ越しがダルいです。振り返ってみると

福岡市西区→福岡市博多区→鹿児島県某所→広島市熊本市中央区広島市→東京

の移動が2年以内でありましたね。そろそろ勘弁したいです。

と言う訳で、2023年度も何らかの大きな壁やらがあるでしょうが、今までとは違う覚悟やそういうものが求められているんじゃないかとかなり感じています。

近年付き合いの長いフォロワーからちょいちょい結婚報告が上がったり車や家等の大きな買い物の報告が上がっているのも見て、親しい人なら結構思われてそうだけど大学時代のナメた生き方で通用する年じゃなくなっているんでしょう。だから、2023年度の生活様式と言うのはこれまでとは視点を変えた生活を意識して人生をやっていきたいです。

来年のこの時期にもこんな記事を書くでしょうが、その時の自分はコレを見てしっかり頷けるようにしていただきたいですね。ホント たのむよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:谷口杯NOTE 回収完了