domain_80's

インターネットが私の世界

眠気対策グッズの評価

こんにちは。私は日中やら食後に極度の睡魔に襲われやすく、寝落ちして貴重な休日や作業時間をムダにすることが多々あります。
そんな中で色んな眠気対策グッズや飲料を試してきたので、以下の5項目、★~★★★★★の段階で評価したいと思います。

・効き目:その名の通り。★が多いほど効果あり。
・即効性:★が少ないほど遅効性、多いほど即効性。即効性の方が嬉しい。
健康被害:★が少ないほど健康面を気にせず服用できる(気がする)、多いほど健康に悪い(気がする)。服用後の体調変化も加味。
コスパ:★が少ないほど割高、多いほどコスパ良し。
・美味しさ:★が少ないほどマズイ、多いほど美味しい。食品でなければ除外。

 

[エナジードリンク]
・効き目:★★★
・即効性:★★
健康被害:★★★★
コスパ:★★
・美味しさ:★★★★★
オタクみんな大好き。派手な広告による服用後のプラシーボ効果はかなりのものだが、大して効くわけではない。
それに服用し続けると免疫が出来るのか、飲みながら寝ちゃうことがたまにある。本末転倒。
また、個人差だと思うが種類によっては著しく胃の調子を損なうものもあるので注意。(私は緑魔剤、ゼロカロリー系がダメ)
値段も安くはないが、多彩なフレーバーがあり好みにマッチしたものが出やすく常飲しがち。中毒性は随一だと思う。

[コーヒー]
・効き目:★★★★
・即効性:★★★★
健康被害:★★
コスパ:★★★★
・美味しさ:★~★★★
効果だけ見たらエナドリの上位互換だと思う。飲んでから比較的早く眼がキリっとし、脳も働きやすくなる。
胃もたれもしづらく、かなり安いのも良い。
ただ、味にかなり好みやそもそも豆自体の質が関わってくるので、好みの味を見つけるまでが大変かも。
(正直私も眠気覚まし目的で飲むようなペットボトルのブラックコーヒーとかはなるべく避けたい)(まずいので)(喫茶店のブラックは好き)

[紅茶・レモンティー]
・効き目:★★★★
・即効性:★★
健康被害:★
コスパ:★★★
・美味しさ:★★★★

最近かなりハマっている。コーヒー程胃もたれしないのに加え、お茶なので大量に飲みやすいし健康的。
しかもレモンティーやらフルーツティーを採用するとウマい。
すぐには効かないのと外で飲もうとするとちょっとコスパ悪めなのがネックか。
リプトンのやつとか大量に買って家で作ると非常に捗る。

[目薬(Vロートプレミアム)]
・効き目:★★★
・即効性:★★★★★
健康被害:★★
コスパ:★★★★
・美味しさ:-

刺した後すぐ眠気が吹っ飛ぶが、本当に眠い時は時間を置いてからまた眠くなることがそこそこある。過信しないこと。
眠くなるたびに刺すのもあまり宜しくない気もするので、ここぞで使う事。
1箱1600円と高価に見えるが、意外と長く使えるのでコスパは悪くない。

[激辛料理]
・効き目:★★★
・即効性:★★★★★
健康被害:★★
コスパ:★★
・美味しさ:★★★★★

食後にカプサイシンが胃に残留して暴れるので、寝ようという気が失せる。
健康に悪そうではあるが、カプサイシンは寧ろ肥満防止、代謝改善と良い働きをしてくれるので辛さに耐えられるなら大アリだが、
カフェインが入っているわけではないのでコレで眠気対策はしない方がいい。
食べるならちゃんと唐辛子の粉が入っているタイプの料理にしよう。ペヤング激辛とか激辛ソース系はマジで体調崩しがちなのでダメ。

[タバコ]
・効き目:★★★★★
・即効性:★★★★
健康被害:★★★★★
コスパ:★
・美味しさ:★★★

かなり眠い時だけ入れてる。適切なタイミングで摂取すれば目薬以上の眠気回復効果+非常に高い脳のコンセントレーション効果があると感じる。
ただ言わずもがな中毒になってしまうと健康面・コスパは最悪なので最大でも週に1~2回程度に留めたい。
ちなみに私は出先では噛みタバコ(上唇に挟んで使うやつ)を愛用している。場所問わず吸えるのでかなりアドい。


[眠眠打破]
・効き目:★★★★★
・即効性:★★★★★
健康被害:★★★★
コスパ:★★
・美味しさ:★

本当に寝たらマズイ時だけ飲んでる。くそまずいのに加え半日くらい胃がおかしくなるが寝落ちすることはまずない。
常飲したら確実に身体のどこかに支障が出る気がするので控えること。
上位グレード(強強打破、激強打破)は飲んだこと無い。多分コレ常飲してたら免疫が出来てきて頼ることになるんだと思う。

[チョコスナック]
・効き目:★★
・即効性:★★
健康被害:★
コスパ:★★★★
・美味しさ:★★★★

カカオには眠気防止成分があるとかたまに聞くが、別にそこまでそんなことは無い。気休め程度。
上記の紅茶・コーヒーとは抜群の相性なので一緒に接種してやると更に良いと思う。

[まとめ]
個人的おススメはレモンティーかな、といった所感。即効性が欲しいならVロートを常備しておけば眠すぎてパフォーマンスが出ない、ってことが減ると思う。
ただ、そもそもの眠い原因は寝不足or寝すぎにあるので、ちゃんと寝よう。(自戒)