domain_80's

インターネットが私の世界

カレー(自炊)攻略記事

f:id:R1NN3:20190116110229p:plain

おはようございます。先日カレー(ジャワカレースパイシーブレンド)を調理することに出来ました、やった~~~~~~😇😇😇😇 オプションは結構な調味料を用いました。ネットを探しても攻略記事は相当ある筈なんですがほぼ独自研究でやっていったのでここに書き記したいと思います。

<かいてるひとのスペック>

CB皆伝 未難26 自炊歴2年 

運指:北斗

 0.下準備 - Preparation - 

とりあえず料理全般に言えることですがやり込む事が大事でしょう。自炊初めたての頃は液化したカレーとか作っていたので最初は皆ヘタです。やり込むうちに地力は必ず上がるので臆せずに自炊にアタックしていきましょう。

 

今回用いた材料は以下の通りです:

・ジャワカレー スパイシーブレンド 1/2箱

・牛肉(カレー用) 100g

・たまねぎ 2玉

・じゃがいも 2個(小さめのやつ)

・SKYY VODKA

・はちみつ

・GABAN ブラックペッパー 

ローリエ

・にんにくペースト

・しょうが

・お好みソース

オイスターソース

 

1.詳細攻略 -Recipe Analysis -

まず牛肉を焼いていきます。コショウをふりかけて適当に寝かせておいた肉を強火で表面に焼き色をしっかり入れておきましょう。
次に牛肉をいったん別の皿に移しておき、たまねぎ1.5玉を摩り下ろしてにんにくペースト、コショウ、生姜と一緒に中火で20分程焼きます。カレールーも1片程砕いて入れてやるといいかもしれません。

f:id:R1NN3:20190116111758p:plain

大体水分が抜けてアメ色になるくらいがベストです、これが味の良いベースとなってくれます。
この間にたまねぎ0.5玉を薄切り、じゃがいも1個を角切りにしておきましょう。じゃがいもは皮付きの方がおススメです。
たまねぎペーストが完成したら牛肉と野菜を投入して中火に切り替え、じゃがいも1個を摩り下ろして入れます。これをやると初日からまるで冷蔵庫でじっくり寝かせた様なとろみが生まれて美味しくなります。
その後、水とウォッカを6:1くらいで投入して弱火で90分くらい煮ます。最初の20分くらいは定期的にアク取りを行いましょう。

いい頃合いになったら火を止めてルーとハチミツ、お好みソース、オイスターソースを投入します。お好みソースとオイスターソースは遠慮せずにドバドバ入れるとかなり独特の味になっておススメです。ローレルを3枚くらい入れて20分くらい追加で煮たら完成です。

調味料の準備もありますが大体1鍋400円くらいでしょうか。これで3~4回分の食事を賄えるので貧乏学生にはとてもありがたい料理です。是非自炊をマスターしてそのお金でプレミアムフリーをしましょう。